館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

納税額は・・?

こんにちは。

 

きょうのヤフーニュースに「トヨタ増益、純利益2兆円超」「ソフトバンクグループ、純利益国内最高益4.9兆円に」

などという記事があった。

f:id:mikawakougei:20210513005020j:plain

 

ほとんどの国内企業がコロナ禍で業績悪化に苦しんでいる中、羨ましい限りだ。

桁を見ると羨ましいを遠く通り越して、どれくらい凄いのかよくわからない。(笑)

地元愛知県では道路が混んでいれば「今日はトヨタ系が動いているから」とか、休日で店舗が賑わっていれば「きょうはトヨタ系が休日だから」などと言われるくらい影響が大きい。

ただ、僕が気になったのは、最高益をたたき出した大企業が、日本のために一体どれくらいの税金を払ってくれているのだろう?ということだ。

むしろそちらの額が大きい方が素晴らしいと思う。

そのあたりも記事の中に書いてもらえると、より誇りに思えると思うのだけれど。