館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

熊手納め 多度大社

こんにちは。

 

きょうは寒い日でしたね。この冬一番の冷え込みだったんじゃないでしょうか?

それでも風もなく、お天気が良かったので休館日を利用して三重県多度町の多度大社へ熊手をお返しに行きます。人出は平日ということもありまばらです。

 

まずは熊手を返納し、本宮にお参りを。空いていてスイスイです。(笑)

僕は人混みは苦手です。それでも若い頃は元日の朝5時起きして豊川稲荷や砥鹿神社へ行ったものですが、最近は不精をしてお元日は氏神様だけ。

近年は一週間してから熱田神宮や多度大社へ行くようになりましたが、熱田神宮は駐車場が混むため最近はもっぱら多度さんです。

 

お参りを済ませたら多度大社会館へ。取り置きをお願いしていた新しい大熊手をいただくためです。

 

高速を飛ばして無事帰宅。熊手の包みを剥がします。

 

早速新しい熊手を神棚の隣に飾り付けます。

 

今年もたくさんのお客様が来てくださいますように。