館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お掃除ロボットのバッテリー交換

こんにちは。

 

最近お掃除ロボットの元気がない。

初めのころは2階フロアすべてを掃除してくれていたんだけど、去年あたりからだんだん掃除のやり残しが出始めた。

最初は1/4くらいやり残しがあったんだけど、それが半分くらいになり、近頃では1/3掃除したら寝床(充電スタンド)に戻ってお休みしてしまう。

どうやらバッテリーが劣化しているらしい。

ネットで新品バッテリーを取り寄せ、交換しよう。

 

ロボットの裏側の小ねじ8本を外すと裏ブタが取れる。

そしてバッテリーを押さえている金属製のウェイトを2本のネジを外して取る。

バッテリーのコネクターを外すときコネクターの一部が欠けてしまった。

でも実用上は問題ないので作業を続行する。

 

バッテリーを取り外し、ここへ新しいバッテリーを取り付ける。

 

メーカーの取説にはバッテリーの交換には専門技術を要するのでメーカーにご依頼くださいとあるが、高い上に連絡が取れないらしい。

 

やってみると簡単なので自分でやってみるといい。

僕はコネクターをちょっと破損しちゃったけど、ちゃんと使える。