館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dynacorn フルクォーターパネル エクステンション取付け1

こんにちは。 ダイナコーンのフルクォーターパネルは良く出来たレプロであるが、それでも修正箇所は非常に多い。寸法を1mm修正するのも10mm修正するのも実は大して作業量は変わらない。 輸入して半年経つも未だに取り付けられないでいる。 通販の怖い…

薔薇のあんどん

こんにちは。 きょうは土曜ステンド教室の日。夜の部のSKさんが小型のあんどんを完成させた。 几帳面なSKさんだがガラスを合わせるのに苦労していた。 こういう緩やかな曲線が交差するデザインは案外難しい。SKさんも線幅が一定にならなかったりずれた…

藤棚を作る

こんにちは。 桜の季節もとうに終わり、3階の桜のディスプレイも替えなくてはならなくなった。 5月からは藤の花を展示する予定で準備をしてきたのだが、今年は暖かい日が続いて、花に見る季節の移ろいがいつもより早い。 藤の花もとっくに咲いてもう満開で…

月刊Cheek取材

こんにちは。 きょうは朝から雑誌の取材があった。 名古屋流行発信の月刊Cheek(チーク)だ。名古屋を中心に、愛知、岐阜、三重の東海三県の情報を発信する女性向け雑誌でグルメ、美容のほかドライブ、イベント情報など内容は多岐にわたる。地方誌として…

零戦参上 1/87ミニチュアモデル

こんにちは。 きょうはちょっとしたサプライズがあった。 アシェットコレクションズから零戦のミニモデルが届いた。 もともと定期購読を契約した人には漏れなくプレゼントされるはずのものだったのだが、零戦が予想以上の大ヒットとなったためプレゼント用の…

たまゆらラーメン

こんにちは。 只今腹ボテの娘が帰省中で、きょうの夕食はカミさんと3人で美味しいラーメンを食べに行くことになった。 西尾市には食事処が沢山あってラーメン店も多い。その中でも2軒、美味しい店がある。 僕の家族はみんな豚骨のこってり系は好みでなく、…

芙蓉 直圧式サンドブラスター

こんにちは。 ちょっと前になりますが芙蓉商事製のサンドブラスター操作法について読者の方から質問を頂きました。 きょうはそれにお答えしたいと思います。 僕がこの芙蓉商事製のサンドブラスターを手に入れたのは今から15~20年ほど前。昔過ぎていつだ…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正8 テールライン修正

こんにちは。 曲げ金型が出来たところでいよいよラインの修正だ。 クォーターパネルのテール部分をオスメス金型で挟んでバイスで締め上げる。これはクォーターパネルを逆さまにして見たところ。大きいバイスで締め込んでいるのがオス型だ。 こちらはクォータ…

庭木の消毒

こんにちは。 折角エンジンポンプを修理したのだから早々にテストしたい。 折しもきょうは予報ではほぼ無風の日。朝、いつもより早起きして庭木の消毒を行う。 起きてすぐに作業できるように昨夜のうちに準備しておいた。 昨晩庭師さんに電話したところ、石…

エンジンポンプ 修理完了

こんにちは。 エンジンポンプはガソリンタンクをPOR15で錆取り、コーティングして、ボロボロだった燃料ホースは新品に交換、フロートカップのパッキンも自作で新品に交換した。 あとは錆びていたマフラーと、マフラーカバーをサンドブラストで錆取りした後、…

送料高くね?

こんにちは。 CJポニーパーツにはEFI購入で苦い経験がある。が、どこよりも安い商品があったり、ここしか扱っていない商品があるなど無視できない事情もある。 高額商品は万一トラブルになった時、返金されない可能性大なのでここでは買わないが、安価…

エンジンポンプ タンクリペア2

こんにちは。 錆と油分がある程度取れたところでメタルプレップ(メタルレディー)処理を行う。 これは鉄板表面に亜鉛リン酸塩皮膜を作り防錆と塗料密着を狙ったものだ。 タンクが小さいのでボトル半分くらいの薬液をタンクに注入、時々タンクを振って液がタン…

エンジンポンプ タンクリペア1

こんにちは。 前回の庭木の消毒でエンジンポンプの回転が突然不安定になり、まだガソリンがあるのにも関わらず止まってしまった原因は、タンクからストレーナー、キャブレターに至る燃料経路のどこかに異物が詰まってガソリンの供給が滞ってしまったためでは…

九州ラーメン

こんにちは。 きょうは名古屋へ行く用事があって、その帰りにJR高島屋の九州物産展に立ち寄った。昼食目当てである。 カミさんは下調べをしてきたようで九州ラーメンが出店しているらしい。 行ってみると正午少し前だったがすでに長蛇の列ができていた。折…

エンジンポンプが不調だ1

こんにちは。 庭師さんから3月中に庭木、特に松に合剤の消毒をしておくようにと宿題をもらっていたのだが、忙しさでなかなかできなかった。 その上エンジンポンプの回転数が不調で途中でエンジンが止まってしまうのだ。恐らく燃料系のトラブルだ。燃料タン…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正7 テールライン修正金型

こんにちは。 Dynacornのかなり良く出来たレプロであるが、そのまま取り付くほどお人好しな製品でもない。 寸法が違ったりラインが違ったり、わずかなことだがオリジナルと違う部分はたくさんある。 今回修正するのはテールの部分。オリジナルのテールを真横…

ガラスオーナメント納品

こんにちは。 頑張った甲斐あってきょうの納期に間に合わせることができた。どうやらきょうは大安で、午前中に納品できたのでベストだ。 こちらが完成したAデザイン。 写真ではあまり感じないかもしれないが陰影をしっかり付けてある。 こちらはBデザイン…

あの美女は誰?

こんにちは。 どうやら話題になっているらしい。ハズキルーペCMの美女だ。 巷では親子にも見えるし愛人関係にも見える、いや、愛人関係の方が圧倒的に多そうだ。 実は僕もこのCMは好きで昼時によく見る。 舘ひろしさんはあまり好きではないが、この娘役…

癌の一歩手前

こんにちは。 今朝、先週行った胃と大腸の内視鏡検査の結果を聞きに市民病院へ出かけた。 前回、大腸の盲腸付近にポリープが見つかり、その場で切除、その組織を病理検査に出していたのだ。 その時先生は「多分大丈夫ですよ。」と笑顔で言ってくれた。便潜血…

ガラスオーナメント色付け

こんにちは。 きょうA社向けガラスオーナメント彫刻のトーニング(濃淡付け)が完了、社名入れと色付けが始まった。 色は赤、金、銀の3色だ。ブラストで彫刻した後にマスクを剥がさずに塗装する。 塗装は裏表両方から行う。 金と銀は3回塗りで仕上げる。 塗…

我が家の庭が花盛り

こんにちは。 今年は庭が華やかだ。 ミュージアムに至る通路の両脇にある庭園。今年はつつじが満開だ。 この時期に咲くのはサツキよりも花も葉も大きめなつつじだ。 去年は花が少なかったが今年はびっしりだ。 我が家にはつつじがいくつもあって、その全てが…

春分祭と役員会

こんにちは。 きょうは一日町内会の行事だった。 朝は8時から花まつり、午後2時からは春分祭。そして夜7時からは第一回役員会だ。 僕は仕事の都合で花祭りは出席しなかったが春分祭は出席した。 お祓いを受け、玉串奉納を行った。 夜は役員会。新しい班長…

ガラスオーナメント濃淡付け

こんにちは。 きょう一日、濃淡付けの準備作業に追われた。薬液のミストが作業場に拡散しないように天井から垂れ壁を作る作業だ。 アルミアングルを天井に取り付けそのアングルにポリカプラダンをねじ止めする。 天井は虫食い模様の石膏ボードなのでネジの直…

ガラスオーナメント彫刻完了

こんにちは。 きょうようやくにA,B両デザインの彫刻18個がすべて完了した。 体調を崩したにしてはよく頑張った。 あとは濃淡付けと賞名、社名入れ、それに色付けだ。 納品まであと6日。決して余裕はないが不慮の出来事さえなければ何とか間に合いそう…

写真コーナーLED照明取付け

こんにちは。 ミュージアム3階の写真コーナー、ここで写真を撮る人が期待したほどいない。 どうやら暗いことがネックになっているらしい。40W蛍光灯1本ではさすがに暗いか。 そこでLED照明を取り付けることにする。使うのは例によってテープLED。と…

ヘロヘロだ~

こんにちは。 きょうは市民病院で内視鏡検査の日だ。 朝からまず~い腸管洗浄液をぐいぐい飲んで、トイレに通うこと14回。最後は水便になって体はもうヘロヘロだ。 息子に病院まで送ってもらって12時45分からの検査。 検査着に着替え、点滴をするとい…

明日は内視鏡検査

こんにちは。 腹痛も治まって体調が回復。ただ、今まであまり食事ができなかったため、体力は今一つと言ったところ。 それでも瓦の塗装、愛車の洗車・ワックスがけと肉体労働もこなした。 そんな体力の戻っていない今、内視鏡検査を明日に控えてきょうはうど…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正6 ウインドウラインの修正型

こんにちは。 今回はクォーターパネルのウインドウ部分のライン修正を行う。 一見良く出来たクォーターパネルだが、細かく調べていくとあちこちが微妙に違う。 ウインドウ部分のこのライン(赤丸内)はマッハ1の特徴的なラインでここが美しい。 ところがオリ…

うんこの神様

こんにちは。 熟睡ができない。四六時中お腹が張っているしキリキリと痛い。何よりも便秘などしたことのない僕が4日もお通じが来ない。 寝ても起きても身の置き場がないほどだ。 僕が頻繁に寝返りを打つものだからカミさんが熟睡できないだろうと思い、一昨…

黄金堤の桜

こんにちは。 きのうよりは若干楽になったが、相変わらずの腹痛に意気消沈している僕を見てカミさんが、 「ずっと家にいてお腹ばかり気にしているよりも、気分転換に桜でも見に行こうよ。」 と、僕を誘った。 連日あまり眠れず、食事もろくに食べられないの…