館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンドミニランプ

こんにちは。

 

きょう、土曜夜のステンド教室で生徒さんが作品を完成させた。

完成させたのはSUさん。生徒歴15年以上のベテランさんだ。

おっとりした性格だが几帳面で、それが作品にも出ている。

 

器具を含めた全体の高さは25センチほどでランプとしては小さい方。デザインもシンプルでピース数も多くない。それでも作りが丁寧なのでガラスをつなぐハンダの太さがほぼ一定で見た目もスッキリしている。

f:id:mikawakougei:20180610034043j:plain

 

最近はうちの教室では小さめのランプが流行っている。比較的短時間で完成するため手軽に出来て、製作途中で飽きないからだ。

f:id:mikawakougei:20180610034624j:plain

 

うちの教室はどの曜日も和気あいあいとしているが、特に土曜夜の教室は楽しげだ。だから欠席する人も以前ほどいない。

 

教室は楽しくなくちゃ、ね。