館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

またまた台風

こんにちは。

 

今年はどうやら台風のバーゲンセールである。8月の後半にさしかかったばかりなのにもう20号だ。

 

幸い台風の愛知県直撃はまだ無いが、先月の逆進路の12号は相当強い風だった。

f:id:mikawakougei:20180821040055j:plain (イメージ)

f:id:mikawakougei:20180821040906j:plain

 

アパートやマンション住まいの人は外出さえしなければ特に心配事は無いと思うが、うちはいくつも心配事がある。

まず庭木だ。松や槙の枝が折れたりしないか、場合によっては枝を補強しなければならない。

続いて門扉。強風で飛ばされないように毎回補強している。

駐車場のコーンも撤去しておかないと強風でどこかへ飛んで行ってしまう。

 

そして一番心配なのが大雨による美術館浸水だ。

隣りの田んぼが雨の受け皿になってくれるのでこれまで浸水したことは無かったが、年々降水量が増えていく昨今、いつか浸水するのではと心配している。

 

その意味でも田んぼは残しておきたいのだ。