館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グレーチング設置

こんにちは。

 

先日注文したグレーチングが届いた。

グレーチングは美術館の北駐車場にある側溝にかぶせる。

美術館北駐車場は既設の駐車場が足りなくなってきたので2018年の12月に新設したものだ。

その時に側溝を設けたのだが、どういうわけか工事屋さんは側溝の半分しかグレーチングで蓋をしなかった。

今まで何事も無かったので特に何もしなかったのだが、ちょっと前にお客様の車が側溝に脱輪してしまった。

側溝の溝幅は18センチなのでワイドタイヤだったらはまることは無かったのだろうが、そのお客様の車のタイヤはちょうど側溝の幅くらいだった。

 

すぐに倉庫からジャッキを持ってきて出して差し上げた。

こんなことが二度とないようにグレーチングで全て蓋をする。

側溝の端は少し折れ曲がっているので曲がり角度に合わせてグレーチングを切断カッターで斜めに切った。

f:id:mikawakougei:20211106005519j:plain

 

さらに一番端は長さを揃えるためにグレーチングをカット。

f:id:mikawakougei:20211106005739j:plain

 

最後は足で押し込まなくては入らないくらいぴったりだった。

f:id:mikawakougei:20211106005839j:plain

 

少しずつですが、構内も整備していきます。