館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

自家製ピクトグラム

こんにちは。

 

当館目玉の巨大万華鏡「スフィア」と彫刻鏡の部屋「四季」。

これまで入り口には、そのストーリーの説明がありましたが、入館料改定に伴い、表示を替えることにしました。

 

巨大万華鏡スフィアも彫刻鏡の部屋もどちらも床や壁など、壁面すべてがガラス製の鏡です。

その鏡を保護する観点から見学いただくにあたっていろいろ制約、お願い事があります。

これを今まで受付でお願いしていましたが、どうしても言葉だと長くなりますし、お客様も忘れてしまいます。

そこで巨大万華鏡入り口と彫刻鏡の部屋入り口に「してはいけないこと」を絵にして表示することにしました。

自家製のピクトグラムです。

 

ここでは内部で走らないことや手すりに腰掛けないことなどをお願いしています。

使ったのは透明アクリル板と黒のカッティングシート。カッティングシートはカッティングマシンで絵と文字をカットし、アクリルに貼り付けました。

 

今度の休館日に取り付けます。