館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとユリのステンドグラス あと少し

こんにちは。 バラとユリのステンドグラスのガラスカットが残り1/4といったところまできた。 難しい形、切りにくいガラスのカットが終わったことから後はスムーズに行きそうだ。 バラの形は複雑でずいぶん失敗もしたが、柄と色の濃さにこだわって切ったの…

アパートクリーニング始まる

こんにちは。 きょうからまた、アパートのクリーニングが始まった。本業のガラス工芸とは別の仕事になる。 入居日まで20日ほどだがこれでもぎりぎりだ。ちゃんとやろうと思うとひと月はかかるのだ。 なんでそんなにかかるのかって? 汚し方が尋常じゃない…

1971 マスタングマッハ1 クォーターポスト表板1 無残 !

こんにちは。 裏板の丸ごと製作が終わり、表板の修復にかかる。 ところが当初の予想を遥かに超える、見るも無残な状態。もはやパッチで修復などといえるレベルではない。 補修溶接だらけで表面はケロイド状態。しかも裏板を外すために溶着を削ったら大きな穴…

寂しい東京モーターショー

こんにちは。 きょうのMSNニュースに「米も失望、東京モーターショーに何が」というタイトルの記事があった。 外国車の出展取りやめが相次いだからである。ベンツやBMWなど老舗高級ブランド以外はほとんど売れないからだという。 フォードが日本から撤退した…

となりの田んぼ カラスの受難 その後

こんにちは。 僕はちょっぴり気になっていた。 せっかくカラス除けの網をやったというのに、カラスがたびたびかかったんじゃ、そのたびに昨日みたいに網を切って逃がしてやらなきゃならない。かえって手間が増えるではないか。 今朝になると‥、おやおや、考…

となりの田んぼ カラスの受難

こんにちは。 うちのミュージアムの東に田んぼの一帯があって、その中に離れ小島のような畑がある。 その畑に一週間ほど前から橙色の網のようなものが仕掛けられた。 この畑の持ち主はお隣のJKさんだ。先日、農道でJKさんとすれ違ったので、「Jさん、あ…

雨降りの前に

こんにちは。 先週、松の施肥が終わってからまだ一度も雨が降っていない。 これでは折角どっさりと肥料をやったのに効かないではないか。だけど予報では明日は雨らしい。しかもまとまった雨だ。 雨の前に芝の手入れをすることにした。芝は古くなると芝のカス…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板8

こんにちは。 溶接ひずみで角度が変わってしまったR曲げ部を曲げ金型で修正する。 溶接ひずみで角度が合わなくなってしまった上部のフランジを一旦切り込みを入れ、オリジナルに取り付けて角度を合わせる。 開いた切り込みにくさび型の鉄板で穴埋めをし、溶…

5月の初詣

こんにちは。 きょうは休館日。熱田さんに初詣に行ってきた。 いまごろ?と思うかもしれない。 うちは毎年お元日は氏神様に初詣し、2週間くらい経って人出が落ち着いたころに熱田神宮に初詣する慣わしなのだが、今年は1月初めに在所の父が亡くなって、熱田…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板7

こんにちは。 今回は裏板側面のカーブを作る。 4.5mmの鉄板にパイプを短く切って溶接する。これを当て金にするのだ。 パイプには丸面取りがしてあって、曲面に対応するのと、叩いたときに相手の鉄板にエッジの痕が付かないようにしている。 バイスで当て…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板6

こんにちは。 今回は裏板の側面とフランジ部分を作る。「左クォーターポスト裏板4」で点溶接した側面板をしっかり溶接していく。 できるだけ入熱を避けるために瞬間的な点溶接を時間を空けて行う。 それでも切れ目の半分ほどを溶接しただけなのに、ご覧の通…

なんて日だ!

こんにちは。 きょうはまったくうまくいかない。 刈谷市IG様邸向けの「バラとユリ」のステンドグラスを作っているのだが、きょうは失敗続きだ。 ガラスがあらぬ方向に割れたり欠けたりと、思うように切れてくれない。おかげでバケツは失敗の屑ガラスで一杯…

庭萌える2

こんにちは。 カミさんが花が好きなので年中庭先に花が絶えることは無いが、この時期は特に色とりどりの花が目を楽しませてくれる。 朝顔にも似ているがなんという花だろう。 トイレの前に並べられたプランターには色とりどりのパンジー。男性が興味を示すこ…

庭萌える1

こんにちは。 おかしなタイトルかも知れないが、要は春になって庭の草木が芽吹き、活動し始めたよということだ。 先日の松の施肥、案の定翌日はできずに、翌々日になってしまった。(笑) そしてやっと昨日、全ての松の施肥が終わった。 こちらは最初に始めた…

人気のステンド体験 🎶

こんにちは。 きょうもず~っとステンドグラス。 僕はバラとユリのステンドグラス、カミさんは体験ステンドのガラスカットだ。 ゴールデンウイーク中のステンド体験で、すっかりガラス材料が減ってしまったのだ。このままでは体験コースのガラス選びに支障を…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板5

こんにちは。 まだ完成していない裏板の上半分を作る。 サイドの曲線部分の溶接接合、磨きが完了。 反対面。 下半分。 反対面。ガラリ穴はいつでも明けられる。明けるのは最後だ。 裏板上部の曲がり部分。ちょっと曲げすぎた。が、これは簡単に直せる。 上部…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板4

こんにちは。 続いて側板を作る。こういう滑らかな曲線の3次元部品は作りにくい。正確に寸法、形状が再現できないからだ。 オリジナルに合わせて曲面を決める。 今のところ側面のカーブは合っている。 しっかりクランプして曲面を合わせる。 溶接開始。まず…

ステンド三昧

こんにちは。 きょうは朝から晩までず~っとステンドグラスにかかわる日だった。 午前はステンド教室。午後からは体験のお客様が多く、一組を除いてみんなステンドグラスの体験だった。 こんな日も珍しい。 みっちり閉館時間まで体験指導をした後はステンド…

アパートクリーニング やり直しー浴室

こんにちは。 きょうで4日目だ。 真っ黒で汚かった浴室の目地を漂泊すること4回。上から貼ったラップを剥がす。 ビフォー。 アフター。完全に黒いの消えた。 ビフォー。 アフター。ちょっとだけ残ってる。 入口の下は‥、 ビフォー。 アフター。なんとなく…

アパートクリーニング やり直しーキッチン換気扇

こんにちは。 先日やってもらったプロのアパートクリーニング。どうも仕事が雑なようだ。 僕らがやっても骨の折れるキッチン換気扇。フードは綺麗にしてあったが、フードを取ってみると‥、 あっりゃ~‥、どうやら手付かずだ。 音の静かなシロッコファンだ。…

松の施肥

こんにちは。 前々から気になっていた松の施肥をした。 本当はもっと寒いうちに、例えば2月ごろとかに施肥をしておくと、春の成長期に肥料がよく効くのだが、きょうまで延び延びになってしまった。 芝庭に松は景観の組み合わせとしては誠に相性がいい。よく…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板3

こんにちは。 裏板づくりの続きだ。 だんだん形が複雑になり、万力でワーク(裏板)を掴めなくなってくる。万力でアングルを掴み、そのアングルを当て金にして曲げていく。 H鋼を曲線に削り、曲線曲げの当て金にするワークに傷がつかないようにソフトハンマー…

お手並み拝見

こんにちは。 アパートのクリーニングはいつも自分たちでするのだが、今回ばかりはプロにお願いすることにした。 入居希望日が近いうえに、僕たちの仕事が非常に立て込んでいたからだ。ゴールデンウイークを控えてその準備に加え、ステンドグラスの大物注文…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板2

こんにちは。 それではクォーターポスト裏板を作ることにする。 まずはパーツの製作だ。ドアラッチストライカー用ナットの受けだ。曲げ用の当て金を作ってハンマーで叩く。 溶接してサンダー掛けする。 裏もちゃんとサンダーをかける。見えないからと言って…

うな丼

こんにちは。 連日大勢の来客で嬉しいのだけれど、僕もカミさんも少々へたばってきた。 きょうはご褒美にウナギといこか。 先日の大学の恩師の祝賀会で名古屋へ行ったとき、カミさんと子供たちは一色にあるウナギ屋にひつまぶしを食べに行き、値段もそこそこ…

お菓子まだあります

こんにちは。 連休も終盤にさしかかりましたが、おかげさまで連日沢山のお客様に来ていただいております。 気を良くしたカミさん、感謝の気持ちを込めてお菓子の追加をしています。 きょうは子供の日ではありませんが、入館、あるいは体験していただいたお子…

明日は子供の日

こんにちは。 明日は子供の日ですね。 来館の子供さんに差し上げるお菓子の詰め合わせを準備しています。 入館、または体験してくださった小学生以下の子供さん(乳児を除く)にプレゼントします。先着60名様です。 カミさんが懸命に袋詰めしています。 あと…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターポスト裏板1

こんにちは。 錆をある程度取ると、ボデーの実態が分かってくる。 どうやら右側よりひどい。 クォーターポスト(左)もホイールハウス(右)も錆の虫食いだらけ。 幾度となく行われた錆穴補修の溶接でミミズばれの様になったポスト表面。スポット溶接を切っただ…

フェンダーマウンティングキット

こんにちは。 きょう、CJポニーパーツから荷物が届いた。注文して一週間足らずで到着した。 今回注文したのは3点。 一つ目は「フェンダーマウンティングキット1971-1973」。 実は今回のメインはこれ。フェンダーをボデーに取り付けるボルトのセットだ。 1…

ステンド材料買い出し

こんにちは。 きょうは休館日。来館のお客様が無いので休館日を利用してIG邸のステンドグラス材料の仕入れに行く。 仕入れ先はいつもの名古屋市のJ社。うちの担当はTさん。午後からの予約だ。 予約を入れるのは担当者とスケジュールを合わせるためだ。材…