館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右岸の草原壁紙貼り

こんにちは。 きょうは休館日ですが、業者さんとの打ち合わせに終始しました。 門前広場と外構の整備を進めるうえで綿密な打ち合わせは欠かせません。 きょうは通路の幅と擁壁の線、駐車場のボラード工事。 そして埋め込みライトの設置法など、たくさんの決…

埋め込み型ソーラーライト

こんにちは。 埋め込み型ソーラーライトが思ったより早く届いた。 埋め込み型ソーラーライトは美術館門前や通路のアクセント照明に計画しているものだ。 まず1台、どんな商品なのかテスト用に購入した。 口コミにもあったように、値段の割になかなかしっか…

花柄のテラリウム 土曜ステンド教室

こんにちは。 土曜夜ステンド教室のSUさんがテラリウムを完成させました。 けっこう時間をかけて作っていましたが、ついに今夜完成! 手前のハート形に切り抜かれた窓から観葉植物などを入れます。 裏側にも同じ大きさのハートがありますが、こちらはさざ…

門前広場の整備 地中埋め込みライト

こんにちは。 もうすぐ門前広場の整備が始まります。 ここは観光バスが駐車できるスペースになります。 現在は砂利敷きの臨時駐車場になっていますが、雨が降ると水たまりができ、草や苔が生えてきて美術館としてはみすぼらしく感じていました。 門前には使…

夕方の空が美しい 月・木星・金星

こんにちは。 きょうは夕方の空が楽しい。 西の空、まだ薄暮が残る夕間暮れ。 星が三つ縦に並んでいるのが面白い。 上から三日月、木星、そして金星だ。 明るいので目を引くのだ。 明日になれば月はげんこつひとつ半くらい上に離れてしまう。 僕は毎晩この方…

下水工事 溝掘り

こんにちは。 下水工事の道路までの溝掘りが始まった。 美術館トイレから下水管のある道路まで60メートル以上ありそうだ。 これじゃ費用がかさむわけだ。 何度も掘り返すのは費用がかさむため、下水管埋設と同時に電源ケーブルとLANケーブル用フレキチュー…

芝山消える

こんにちは。 きょうは朝から芝山の撤去工事。ユンボが2台で山を削り、残土を田んぼの不用地に運ぶ。 田んぼは一部がくびれていて営農さんから耕作がしにくいと言われていたところだ。そこを残土でまっすぐに埋め立てる。 after before カイズカイブキも3本…

一日より長い30分

こんにちは。 最近首の痛みとしびれで整形に通院しているのだが、2か月たっても改善しない。 いや、むしろ症状は悪くなっているくらいだ。 整形の先生が、「悪い病気だといけないから精密検査をしましょう。」ということになり、紹介状を書いてもらって市内…

右岸の道路

こんにちは。 きょうは雨の日曜ということもあって、たくさんのお客様が来てくださった。 学生さんも春休みなのかしら? 物価高と世間の景気の悪さから、客足が遠のいていたようだったが、きょうはそれが戻った感じ。 ほっとしたのと、とても嬉しかった。 ま…

土曜夜のステンド教室

こんにちは。 土曜夜のステンド教室でМIさんの気球がやっとコパー巻きにこぎつけた。 色鮮やかなガラスを使っているのでとても楽しい風景だ。 いま、話題になっているスパイ気球と違ってこちらは熱気球。競技スポーツだ。 YSさんのランプシェードがついに…

一日が短すぎる

こんにちは。 きょうは門前工事に伴うご近所へのあいさつ回り。車庫証明の申請のため西尾警察署へ行き、現場監督と門前工事の打ち合わせ。 などなど。 ジオラマ制作やマスタングのレストア作業などをする時間が無い。 僕ぐらいの年齢層になると一日が本当に…

門前と構内整備 お祓い

こんにちは。 本日のお日柄は友引だ。 神事にお日柄はあまり関係ないそうだが、友引は吉事には良い日柄だ。 市内の由緒ある神社の宮司さんにお願いして工事の安全と商売繫盛のお祓いをしていただいた。 工事はすでに始まっているが、神社側の都合で今日にな…

始まりました

こんにちは。 きょうから始まりました。今年一番の目標である外構工事。 門前に観光バスが止まれるようにします。 と同時に、今まで一か所だった出入り口を入り口専用と出口専用に分け、入る車と出る車がかち合わないようにするのです。 繁忙期休日の車の渋…

第二ブースのマスカー張り

こんにちは。 レストア中のマスタングマッハ1。 現在第二塗装ブースに置いてあって、)というよりマスタングの周りに第二ブース 作ったのだが、)少しずつ板金や塗装をしている。 しばらくはレストア作業から遠ざかっていたのだが、塗装ブースにLED照明取…

右岸の街

こんにちは。 きょうは雨の休館日。 所用で名古屋に出かけたため、仕事をする時間はなかった。 現在製作中のジオラマは左岸と右岸に分かれていて、左岸はビジネス街、右岸は住宅街となっている。 今は右岸の製作中で、次は中心部の住宅が集まった地域の舗装…

三河工芸ガラス美術館のミステリー

こんにちは。 うちの美術館では不思議なことが起こります。 これは本当の話です。 三河工芸ガラス美術館の受け付け横にはショーウィンドウがあって、季節にちなんだものを展示しています。 現在は今年の干支ウサギを真ん中に、両側に歌舞伎役者や忍者、達磨…

第二塗装ブースLED照明取付け完了

こんにちは。 なんだかんだで手間取った。 他の仕事が優先で、なかなか手が回らなかったからだ。 第二塗装ブースLED照明取付けがやっと完了した。 40ワットのLED照明を全部で8基。全部点けるとメチャ明るい❕ これなら塗装作業が見やすい。 あとはL…

右岸道路の歩道と草原

こんにちは。 右岸平地の道路わきにある歩道と草原を貼り付けている。 型紙を作り、その型紙に合わせて壁紙をカット、裏側の紙を粘着テープで剥がし、スプレー糊で接着する。 壁紙の裏紙を剥がすのは、裏紙が薄く剥がれることで模様のあるビニールクロスの部…

財務省 省益のためなら政権倒す

こんにちは。 きょう2月9日の中日新聞に興味深い記事があった。 「財務省 省益のためなら政権倒す」という記事だ。 これは安倍元首相の回顧録をもとにした記事だ。 僕は最近三橋貴明氏のセミナーを聴き始めた。 そこで財務省の大ウソを知った。 また、今回…

右岸道路貼り

こんにちは。 きょうは朝から強風で、昨日の無風とは大違い。 きのう、頑張って庭木の消毒をできて本当に良かった。疲れたが、ほっとしている。 そしてカーボンニュートラル推進補助金の実績報告に市役所へ。 そのあと門前整備の作図、舗装の色決めなどをし…

庭木の消毒

こんにちは。 ことしもこの季節がやってきた。 何かと忙しく、なかなか庭木の消毒をする時間が無かったのだが、きょうを逃すと時機を逸してしまいそうだ。 予報では曇り微風、のち雨だが、予報は変わる。雨予報は消えた。 今回はちょっと工夫を凝らして噴霧…

下水工事開始

こんにちは。 下水工事が始まった。 我が家もついに、という感じだ。 西尾市では十数年前から下水設備が進み、各家庭の近くの道まで下水管が埋設されている。 ただ、公道から私有地敷地内の下水工事はその家の個人負担になる。 うちは公道から美術館含め、家…

久しぶりの玉響ラーメン

こんにちは。 きょうは愛知県知事選挙でした。 仕事を終えて投票後、その足で久しぶりに玉響ラーメンへ。 きょうは西尾市内の飲食店はどこも賑わっていて何かあったの? と思ったほど。 玉響ラーメン西尾店も満席ではなかったものの、いつもより混んでいまし…

右岸の丘塗装

こんにちは。 ジオラマ右岸の丘を塗装する。 ここは教会のある高台だ。 高台はまだ平地の発泡スチロールに接着していないので、今のうちに色塗りする。 今の方が作業しやすいからだ。 右側の丸穴はカメラが取り付くところだ。カメラを通してトンネルの中を覗…

倉庫の照明LED化 完了

こんにちは。 ついにやりました! 倉庫の天井照明のLED化。 全部で10か所、20本のLED照明を取り付けました。 高所作業なので大型の脚立2台を使い、1台には長い角材を固定して、もう一台の、本来禁止されている天板に乗り、角材につかまりながら…

ねこねこランプ

こんにちは。 スタッフがきょう一日で先日のランプシェードを完成させた。 ちょっとレトロ風にしたかったようだ。 各面には猫がいて明かりをつけると猫が浮かび上がる。 完成はモノトーンと思っていたが、下にアンバー系のスカートを付けた。 大正ロマンを感…

ユニバーサル万華鏡改修完了

こんにちは。 ループに曲げた真ちゅうフラットバーにフルカラーテープLEDを貼る。 ループをユニバーサル万華鏡に取り付ける。 ループは回転鏡筒と同心円になるようにデザインされている。 LEDを点灯。フルカラーLEDはゆっくりと色を変えていくよう…

スタッフのランプシェード

こんにちは。 スタッフがランプシェードを作っている。 使っているのは無色の透明ガラス。 テクスチャー(表状)の違う透明ガラスを使ってモノトーンで上品に仕上げるつもりだ。 デザインは100%スタッフのオリジナル。 ガラスカットの経験はまだまだ少ない…