館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

品物がない!!

こんにちは。

 

「プリンターが動かない!」

カミさんが突然騒ぎ出した。

つい先ほどまでプリントできたのに動かなくなってしまったという。

プリンターの電源は入っている。

f:id:mikawakougei:20220202005201j:plain

 

また、パソコンが壊れたのか?

プリンターのドライバーを再インストールしてみるが動かない。

 

試しに僕のパソコンで試してみる。やっぱり動かない。

 

以前修理した3台目のパソコンでも試したがそれでも動かない。

 

僕のパソコンのシステム設定でトラブルシューティングを試みる。が、「問題を特定できませんでした」の結果が。

f:id:mikawakougei:20220202005240j:plain

 

プリンターの状態はエラー。詳しく調べると「プリンターと通信できません」のメッセージが現れた。

f:id:mikawakougei:20220202005304j:plain

 

カミさんは決算の帳面記帳でどうしてもプリンターが必要だという。

 

仕方なく、近くの家電量販店に行く。

行ってみるとなんと求めるプリンターがない。

A4サイズのプリンターは何台かあったものの、希望するA3サイズのプリンターは1台もない。

店員さんに聞くと、半導体不足と、船便がないため荷物が届かないのだとか。

 

コロナの影響がこんなところにも出ているなんて。

 

僕は思った。

企業の生産拠点を海外に移したことでこれほど日本の経済がぜい弱化しているなんて。

地産地消。自国で製品づくりをすることの重要さを改めて思った。