館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1971 マスタングマッハ1 リヤビーム塗装2

こんにちは。 前回、サンドブラストでリヤビームの錆取りをし、「必殺錆封じ」で錆止めの下塗りをした。 今回はプラサフと上塗りを行う。使ったのは染めQのパワー防錆プラサフ。エポキシ系の強力なプラサフだ。 溝の奥までしっかりと塗料を吹き付ける。 続…

小枝払い雨天決行!

こんにちは。 台風12号が去って今朝6時半ごろには晴れ間が見えていた。 役員が小枝払い(町内清掃)前に集まって実行するか協議する。風は強いもののこの空なら文句なく決行だ。 ところが7時半ごろになって雲行きが怪しくなり、雨が降り始めた。しかもけっ…

台風12号まもなく上陸

こんにちは。 日付が変わって0時15分ごろだ。 まもなく強い台風12号が三重県あたりに上陸するだろう。つい30分ほど前までは風も雨もそれほど強くなく、「たいしたことないか。」と思っていたのだが、ここへ来て急に暴風雨が吹き始めた。 2階の窓の上…

遮断機バーの製作と組立

こんにちは。 遮断機は回転する中心のプレート作りから始まる。真鍮板に型でケガキ線を入れる。作るのは全部で18個。 最初に軸穴を明けておく。 ミニルーターで丁寧にカットしていく。 ヤスリで形を整える。形がクランク状なのでここでは「クランク」と呼…

いくぶん過ごしやすい

こんにちは。 きょうはきのうと打って変わって過ごしやすい一日だった。 それでも倉庫の気温は32度あったが曇りで風もあり、昨日とは違って過ごしやすい。 台風12号の影響らしいが涼しくしてくれるのはありがたい。 庭を見ると芝やサツキの植え込みが黄…

1971 マスタングマッハ1 POR15の補強

こんにちは。 今回は左クォーターパネル取付け前にクォーターパネルとインナークォーターの触れ合う部分にPOR15を塗る。補強のためだ。 クォーターパネルを取り付けるためには弾性変形をさせないと取り付けられない。つまりクォーターパネルを反らせたり縮め…

おさかなスマイル

こんにちは。 きょうは娘が3階のスマイル万華鏡にお魚の立体シールを貼ってくれた。 これからの季節、夏向きな水族館バージョンに仕立てる。 スマイル万華鏡は巨大万華鏡スフィアや彫刻鏡の部屋の次に人気があって自分の顔を万華鏡の中に映すことができる。…

歴史的猛暑日

こんにちは。 きょうはひどい暑さの一日だった。 埼玉県熊谷市では41.1℃と、国内では史上最高の気温を更新したらしい。 西尾市の我が家でも気温は分単位で上がり、午後3時ごろには41.9℃を示していた。これは窓や引き戸を解放した倉庫内の気温だ。日…

スリム管が切れた

こんにちは。 3階てっぽう展示館のショーケースに使ってあるスリム管が切れた。毎月必ず一本は切れる。 スリム管とは蛍光灯の細長いもので、長いものでは2.4メートルほどもある。細いのでカバーやフードに隠しやすく、ショーケースなどの照明に使われる…

白樺を作る

こんにちは。 今週はずっと白樺の木を作っている。3階の写真コーナーに展示するものだ。 何年か前に美術館のディスプレイに使うつもりで買った天然木の白樺が手付かずのまま倉庫に保管してあった。これを使って高原の雰囲気を醸そうというわけだ。 白樺の根…

ガラスの宝石

こんにちは。 このところ里帰りしている娘がせっせとアクセサリーを作ってくれている。 ミュージアムショップで販売する商品だ。 ミュージアムショップで販売するアクセサリー類は全て Made by 三河工芸 だ。よそから仕入れたものではない。全てガラス製でプ…

なんなんだ、この暑さは!

こんにちは。 この気違いじみた暑さはなんなんだ。夜半を過ぎても30度近くある。 全国で熱中症で搬送されたり亡くなる人が続出している。 僕も昼間でないとできない仕事があるのだが、とてもじゃないが野外や冷房のない倉庫では作業できない。 流行りの空…

1971 マスタングマッハ1 リヤビーム塗装1

こんにちは。 連日の高温多湿で以前サンドブラストで錆取りしたリヤビーム(リヤウインドウのすぐ後ろの梁、左右のクォーターをつないでいる)が錆び始めているのが分かった。 錆取りした後、さっさと塗装しないからこういうことになるのだ。仕方ない。もう一…

一本松の枝枯れ

こんにちは。 先日の庭木の剪定の後、ミュージアムショップ前の一本松が枝枯れしているのに気付いた。 マツクイムシに感染するのはこの時期だ。もしマツクイムシならアウトだ。 暑いこの時期、マツクイムシに感染したら1週間で松の葉は真っ赤になって枯れる…

1971 マスタングマッハ1 インナークォーター塗装

こんにちは。 クォーターパネルエクステンションが取り付いたところでスポット溶接跡を塗装する。使う塗料はパワー防錆プラサフ。 オリジナルは無塗装なので、ここから先はオリジナル以上の防錆処理だ。 ボデーカラーと同じウインブルドンホワイトの上塗り塗…

美しい日本の女性

こんにちは。 きょうは猛暑の中、今年一番の来館者数だった。3連休の中日ということもあるかもしれないが、キーワードはインスタグラムだろう。 今年から館内をスマートフォン、小型カメラに限り写真撮影OKにしたことで、巨大万華鏡スフィア、彫刻鏡の部…

勝手口の庇 建方完了

こんにちは。 長年の念願だった母屋裏口の庇建方が完了した。 我が家の裏口には二階家根の庇しかなく、雨が降ると少しばかりの風でも裏口に降り込み、傘をさす間に濡れてしまう状態だったのだ。 今回の庇は奥行きが2メートルあり、これなら少々の吹き降りで…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターパネルエクステンション交換3

こんにちは。 左クォーターパネルエクステンションの交換準備が整った。何度も関係寸法を確認した。やり直しは避けたい。 いよいよ溶接というときは緊張するしワクワクもする。 溶接は100%成功するわけではない。アースの接触が不十分だったり一方の鉄板…

ランプとフォトフレーム

こんにちは。 木曜ステンド教室でランプの完成があった。CGさんの作品だ。 CGさんはまだ新しい生徒さんだがうちの教室に来るようになってからすっかりステンドグラスの魅力にはまってしまい、自宅に工房を構えるまでになった。 今回の作品がこちら。四角…

彫刻鏡の部屋の鏡拭き2

こんにちは。 昨日に引き続き今日も夜中に彫刻鏡の部屋の鏡拭きをした。残りの天井鏡と床の鏡も拭いた。 天井と床の両方が綺麗でないと反射効果が鈍るからね。 明日は一年で一番きれいな鏡の部屋かもしれない。 彫刻鏡の部屋(ちょうこくかがみのへや)は巨大…

彫刻鏡の部屋の鏡拭き

こんにちは。 きのうまでの大雨から一転、きょうは猛暑の一日だった。 ニュースを見れば雨による犠牲者の数は増えるばかり。とても残念な梅雨になってしまった。 梅雨のこの時期はガラスにとって都合の悪い季節だ。なぜなら高い気温と凄い湿気でガラスや鏡の…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターパネルエクステンション交換2

こんにちは。 クォーターパネルエクステンションを取り付ける前にやっておきたいことがある。 一つ目はエクステンションを仮固定するときにエクステンションの塗装に傷を付けないようにテールパネルにメタルラップスプレーを塗っておく。 鉄板に直接固定する…

1971 マスタングマッハ1 左クォーターパネルエクステンション交換1

こんにちは。 クォーターパネルの最後尾、テールパネルとの接続部分のパーツをクォーターパネルエクステンションという。同じ名前でも部位の違うエクステンションがいろいろある。 今回交換するのがこちらのパーツ。テールパネルにプラグ溶接されていて、過…

森の生き物たち

こんにちは。 幸いなことにここ西尾では激しい雨や猛烈な雨はこれまでは無かった。 ただ、お隣の岐阜県では記録的短時間大雨情報が出ていて今も1時間に110ミリを超える猛烈な雨が降っているらしい。ちょっと想像できない。 どうか災害が起きないように願…

記録的大雨

こんにちは。 このところずうっと雨続きだ。 雨前に屋根瓦の部分上塗り塗装をしておいたので一段落。雨が続くことにやきもきすることは無いのだが、この日西日本では大雨特別警報が出た。 テレビには雨で増水し濁流と化した川の映像が流れ、全国各地で被害が…

遮断機リンクの試作 その2

こんにちは。 遮断機の軸の部分は必要数が揃った。次に遮断機バーとの接続部を組み立てる。 リンク全体はこんな感じの設計だ。 パーツが小さいので組み立て治具を作らないとフリーハンドでは組み立てられない。アルミアングルを使って簡単な治具を作った。そ…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルのジョイント部溶接

こんにちは。 前回、リヤウインドウビームを連結した。今回はクォーターパネルのジョイント部を溶接する。 ジョイント部は元々クォーターパネルの一部なのだが、ここはリヤウインドウビームとエクステンション、クォーターパネルエクステンションなど4つの…

スフィアのブラックライト器具交換

こんにちは。 きのうときょうは月に一度の2連休の日。ゆっくりさせてもらいたいところだがそうもいかない。 ちょっと前から切れていた巨大万華鏡スフィアのブラックライト。40Wのラピッドスタートタイプで1本6000円ほど。あまりに高いので今度切れ…

負けちゃいました

こんにちは。 いやぁ~、サッカーニッポン対ベルギー観ちゃいました。 凄い試合でした。 まさかの2点先制したニッポン、もしかしたら勝つのではないかと本当に思いました。 でも流石ベルギー、結局2対3で負けました。 でもニッポンよーやつた! もうブロ…

映画 ハンソロ

こんにちは。 きょうは閉館してからカミさんと映画を見に行った。何年かぶりの映画だ。 観に行ったのはいつも空いている半田コロナ。衣浦海底トンネルの通行料金を往復分520円を払ってでも半田コロナが居心地がいいのだ。 きょう観たのは「ハンソロ」。2…