館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご協力をお願いいたします

こんにちは。 なんと、ディズニーリゾートに続いてユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで臨時休園を決めましたね。えらいことです。(大変なことですの意) 新型肺炎感染拡大阻止を狙ってのことですが、今後大きなテーマパークや動物園、博物館など大勢の人が…

町内会地区総会、本総会中止の決定

こんにちは。 新型肺炎感染拡大阻止はここ2~3週間が正念場だという政府の見解が出た。 それに合わせて集会などの人が集まる催しも自粛要請が出ている。 富山町内会も先日役員の反省会(飲み会)を中止する決定を下したばかりだが、総会については重要な議決…

新日本プロレス 藤波辰爾さん来館

こんにちは。 きょうは雑誌の取材で新日本プロレスの藤波辰爾さんがやってきた。 僕はプロレスあまり観ないが藤波さんのことは知っていた。 時々テレビに登場して明るく人懐っこい笑顔で人気がある。 きょうはBSタイムズというインタビューマガジンで、藤波…

きょうしかない、庭木の消毒

こんにちは。 きょうは稀にみる無風の日。夕方から雨の予報だが、今日を逃すと次は多分ない。 庭師さんから言われている石灰硫黄合剤散布は寒い2月のうちにやっておかないと、暖かくなってからでは植木が活動を始めて薬害が出るのだ。 午前中はカミさんがど…

零戦参上 やっと7割がただ

こんにちは。 毎日美術館の仕事とジオラマ製作に忙しい毎日を送る中で、少しずつだが、ため込んだゼロ戦購読本の製作を続けている。 きょうでNo.72。全部で100回ほどと聞いているので7割がた完了したわけだ。 最初のころはパーツを組み立てるだけだったが、…

異常な世の中

こんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっている。感染拡大が止まらない。 新型ウイルスは感染力が強く、防ぐには感染者との濃厚接触を避けるしかない。 そのために必要なのはこまめな手洗いとアルコール消毒、そしてマスクの着用だ。 ところが消毒用…

矢絣のあんどん

こんにちは。 きょうは土曜ステンド教室の日。 夜のクラスの生徒さんが小さめあんどんを完成させた。 ブルーを基調にした矢絣模様。矢羽根の形をした連続模様で、ともすれば単調になりがちな柄に濃淡をつけてダイナミックなメリハリをつけている。 脚は真鍮…

MRI

こんにちは。 昨夜は右鼠径部の痛みでよく眠れなかった。 きょうはYクリニックから紹介されたY病院で整形外科を受診する。MRI(磁気共鳴画像)で腰椎当たりの検査をするためだ。 Y病院、昔は産婦人科もあったが、最近建て直して産科無しの素晴らしくきれいな病…

激痛!

こんにちは。 昨夜から始まった右下腹部の痛み。ちょうど盲腸のあたりだ。 今朝起きると立ち上がるのもしんどい痛み。 その痛みはだんだん増して、裏側の右臀部のあたりにも広がった。 右足を上げようとすると盲腸のあたりから後ろの臀部の上あたりに差し込…

1971 マスタングマッハ1 右デッキショルダー修復5

こんにちは。 損傷の激しいデッキショルダーのウエザーストリップがはまる溝を修復する。 これは下の部分。画面右の腐食で欠けた部分にパッチを溶接。 こういう時のパッチは欠け部分より少し大きめに作っておかないと溶接熱で溶けて肉が足りなくなるので注意…

地区総会準備

こんにちは。 今夜、地区総会の準備をした。 昼間のうちにコミュニティーセンターで印刷しておいた資料約3000枚。正副会長8名で仕分けし、ホチキスで閉じる。 約400軒分の総会資料を作るのだ。 去年の反省から今年は指サックを準備。去年は指サック…

冬の消毒準備

こんにちは。 そろそろ冬の消毒の時期だ。 庭木が休眠状態にある一番寒い時期、2月に石灰硫黄合剤を散布する。 庭木の病気や害虫にはこの時期の石灰硫黄合剤散布が一番効果があると庭師さんは言う。 松は病気が出やすく、消毒を怠ると葉が黄色くなったり、…

町内会下期決算会

こんにちは。 きょうは美術館終了後、富山町の下期決算会が行われました。 僕は会計なので責任重大ですが、何度も確認した甲斐あって特に質問など出ることもなく、スムーズに終了しました。 やれやれ、ほっとしました。 この時期は毎週日曜ごとに行事があり…

まぢかに迫る新型肺炎

こんにちは。 新型肺炎の感染拡大が止まらない。 咳や発熱などの症状がありながらも新幹線通勤をしていたというのだから同じ列車に乗り合わせた人に感染した可能性は大だし、タクシーやバスの運転手が感染し、ついには医師までもが院内感染。 もう感染経路は…

バレンタインデー

こんにちは。 今年もバレンタインデーがやってきた。 僕も65歳。バレンタインデーにワクワクするような歳ではなくなったが、それでも九州にいる娘から送られてくるチョコレートとカミさんが実は自分が食べたくて買ってくるチョコレートの御相伴にあずかる…

1971 マスタングマッハ1 右デッキショルダー修復4

こんにちは。 やっとか目のレストア記事です。美術館の仕事が忙しくてやってられない。(´;ω;`) 前回、といっても1月12日の記事の続きです。 傷んだオリジナルのデッキショルダーを傷んだところ付近でカットします。 手で持っている方を使う。 製作したパ…

超高速ワープ

こんにちは。 先日のNHK「あさイチ」の取材に合わせて導入したワープのシーン。 迫力があってなかなか好評です。 実はあれからまた改良を加えまして「超高速ワープ」ができるようになりました。 何のことかって? 最後の流星の速さに「超高速」を加えたので…

NHKさんのお土産

こんにちは。 今月6日に放送されたNHKの「あさイチ」生中継取材。 番組終了後担当ディレクターさんがお礼といって手土産をくださった。 珍しい。 最近ではどこの局もコスト削減でお礼の品などなくなった。今回はNHKのロゴの入ったタオル2本とお菓子をくだ…

インスタ映えスポットを巡る旅

こんにちは。 きょうは休館日ですが、台湾のお客様の取材がありました。 中部国際空港セントレア 台湾向け公式観光PRページ (Facebookページ)に掲載予定の動画を撮影するためです。 台湾における中部地方ファンサイトとして最大級でファン数は14万人を超え…

ステンド団体体験 当日

こんにちは。 きょうはステンドグラスの団体体験が予定通りあった。 予定の14名が一人減って13名の写真立てとなったが、実際これがなかなかハードな内容だった。 皆さん個性も違うし、速さも違う。足並みがなかなかそろわない中で同じような出来栄えにな…

ステンド団体体験

こんにちは。 明日は朝一からステンドグラスの団体体験が入っています。 明日は準備する時間が無いので今夜のうちに準備しておきます。 人数は14名ですが、このあたりが収容の限界です。これ以上になるとスタッフの目が行き届かなくなり指導が十分にできな…

電源喪失

こんにちは。 「ねぇ、エアコン切った?」 美術館終了後、いつものように1階教室で作業しているとカミさんがぽつりと言った。 そういえばちょっと寒いかな? 「いいや、切った覚えはないけど。」 スイッチパネルを見ると電源が切れている。そればかりかいつ…

NHK あさイチ 生放送!

こんにちは。 きょう、NHKの朝の情報番組「あさイチ」の生放送取材がありました。 ケーブルなどの配線準備は昨日のうちに済ませ、今日はセッティングです。 クルーは中継車、ロケバスなど3台を連ねてまだ暗い朝6時前には到着しました。 今回は「おでかけLI…

エアコンの交換

こんにちは。 不調になるときは一緒だ。 エアコンを3台も交換することになった。 想えば長持ちしている。この家を建てたとき以来だからかれこれ27年になる。 3台とも天井埋め込み型の200ボルト仕様で、ミュージアムショップ用が2台。自宅リビングが…

ボディーコーティング 完了

こんにちは。 先日、施工依頼したボディーコーティング、カービューティープロが仕上がった。 予想通りというか、予想以上というか、新車のようにきれいになった。 息子の車で施工して非常に丁寧できれいな仕事だったのできれいになるとは確信していた。ただ…

大忙しの休館日

こんにちは。 きょうは休館日。だけど実にたくさんの仕事をした。 初めはスフィアのシーン個別動作のスイッチ配線。配線そのものはシーケンス屋さんがやってくれたが、僕はシーンの細かな説明と立ち合いをした。 その中でひとつ追加されたのがワープのシーン…

バリスタが必要!?

こんにちは。 どうやらバリスタが必要なようだ。 バリスタとは言ってもコーヒーメーカーのことではない。サージキラーと言われる電子部品のことだ。直径3ミリほどの小さな部品だ。 あれから警報機LEDの切れる原因を必死で研究した。 インターネットで「LED…

踏切警報機のLEDが切れる!

こんにちは。 困った問題が起きた。苦労して作った踏切警報機のLEDが切れてしまうのだ。 困ったというのは原因が分からないのだ。 僕は電気の専門ではないので電気の知識は浅い。ただ、簡単な回路であるだけに何か僕の知りえない現象が起きているのではない…

ボディーコーティング

こんにちは。 先日購入したホンダインスパイア。購入先の中古車販売店は内外とも非常に良いコンディションと言っていたが、現車を見てみるとこれが結構傷だらけだ。 内装も全体としてはきれいだが、やはりドライバーシートやドアの取っ手部分などはけっこう…