館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

今度は左ですか!?

こんにちは。

 

「今度は左ですか!?」先生がちょっと驚いたように言った。

「どうしたんですか?」 僕は昨夜暗闇でプランターにつまづいて転倒したことを説明した。 

「右手は大丈夫ですか?」 

「はい大丈夫です。」

「それではレントゲン写真を撮りましょう。」

 

「う~ん、骨は折れていないようですねー。ヒビも入っている様子はないですけど。」

「昔手首の軟骨が折れたことがあって。」と、僕。

「そうかもしれないですね。一月ほどはなるべく動かさないほうがいいですよ。動かすと治りが長引きます。 ギブスを作りましょう。」

「またですか?」と僕。

「取り外しできるようにしておきますから。」

そして出来上がったのがこちら。

「先生、前のより大きいじゃないですか。」

「包帯を解けば外せますから。」 添木のようなものだ。

「お風呂に入るとき以外はなるべく外さないようにしてください。」

f:id:mikawakougei:20201226022850j:plain

 

f:id:mikawakougei:20201226023417j:plain

 

若い看護師さんがコルセットに巻かれていく僕の手を見て

「今年はついてないですね。」と苦笑いした。

 

なんて年だ!