館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん逝く

こんにちは。 悲しいですね~。残念ですね~。 お笑いの大御所、志村けんさんが新型肺炎のために亡くなりました。 僕は志村けんさんがドリフターズ入りたてのころからずっと見てました。 初めのころは動きがぎこちなく、顔も強面だったので全然受けなかった…

令和2年第一回役員会の打ち合わせ

こんにちは。 きょうの夜、富山町内会 令和2年度第一回役員会の前打ち合わせがあった。 実際の役員会は来週の日曜だが、新型コロナウイルスによる自粛ムードの中、どう開催するか話し合われた。 富山町公民館はさほど広い会場ではなく、70人も入ればほぼ…

八分咲き

こんにちは。 モリ三兄弟の後ろの大島桜が八分咲きだ。 満開と言っていいのかもしれないがまだつぼみが二割ほど残っているのでもう少しにぎやかになりそうだ。 きょうは土曜ステンド教室の日。夜の部にはLEDでライトアップしてみた。 教室の生徒さんたちも見…

ジェットストリーム

こんにちは。 それは突然の知らせだった。 FM愛知 (FM東京) の深夜番組、ジェットストリームのエンディングで番組の進行役を務める機長大沢たかおさんが今夜をもって引退するというのだ。 11年になるそうだ。僕の中では5~6年だと思っていたのにもうそん…

踏切遮断機もうすぐ完了

こんにちは。 踏切遮断機のセンサー用基板を頑張ってきょう作り終えた。 明日、すべての基盤を取り付けて線路の踏切関係は一通り完成としたい。 まるで区画整理中の街。電車道の配線が完了したら、建物などすべていったん取り外して舗装や草地の装飾をする。…

ジオラマ遮断機センサー用基板

こんにちは。 きょうも延々と基板の配線をしている。 ジオラマには電車が走っていて踏切前一定の位置に差し掛かると遮断機が下がり、踏切を通過すると遮断機が上がるように自動制御される。 電車を検知するのはリードスイッチというセンサーだが、複数の遮断…

戒厳令

こんにちは。 アメリカから注文した商品が届かない。 アメリカのストアからこんなメールが来ました。以下に抜粋します。 お客様各位 いつも○○○○をご愛用いただき誠にありがとうございます。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここロサンゼルスでは2020…

零戦参上 100号目-組み立て完了

こんにちは。 きょうは休館日。休日の一日なんてあっという間に過ぎてしまう。 きょうは零戦の100号目を組み立てた。100号目は展示台の一部の組み立てだけで終わってしまった。 当初予定されていた100号で、予定通り完成ということになった。 まだ…

ボトル彫刻

こんにちは。 このところ立て続けにお酒のボトル彫刻の注文が入ります。 注文をしてくださるのは隣の碧南市、K酒店さん。奥様がボトル彫刻のセールスに熱心で、ボトル彫刻の注文はほぼK酒店さんだけです。 今回は毎年恒例の某消防団様向け一升瓶の彫刻です。…

サクラサク

こんにちは。 今朝、当館マスコットツリー、モリ三兄弟の裏にある大島桜が開花した。 まだ一輪だけだけど他のつぼみもほころびかけている。 夕方にはもう一輪咲くことだろう。 大島桜は花の直径が4センチほどあり、ソメイヨシノよりも二回りほど大きい。 去…

売る品物がない!

こんにちは。 このところ新型コロナウイルスのせいで仕事がとてもやりにくい。 団体客はほとんどキャンセルになったが個人の来客はほぼ普段通りだ。 ただ、館内の消毒や清掃、お客様に手の消毒の案内など、余計な仕事が増えてなかなか製作の仕事がはかどらな…

僕らは売買されている

こんにちは。 今夜、お風呂に入りながらテレビを観ていたら、NHKのNET BUZZという番組で 「クローズアップ現代+ 危険なワナ?金欲しさについフォロー アカウント売買の闇」 という番組をやっていた。 ラインなどのSNSでアカウントを作り、セレブを装って沢…

軽トラがやってきた

こんにちは。 タウンエース、セイバーが去って1週間。軽トラがやってきた。 スズキキャリートラックシルバーだ。登録して3か月の未使用車。新車みたいなもんだ。 これまではほとんど乗らないタウンエースを毎年車検で維持していたが、もったいないことこの…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターの内側1

こんにちは。 以前にも書いたことがあるが、右のクォーターパネルは下半分を部分交換した。 その時、開口部から届く範囲で錆止め塗料や制振塗料を噴射したが、今回のようにフルクォーターパネルを交換するために全部取り外してみると、しょせん奥の方には塗…

ホワイトデーのふぐ刺し

こんにちは。 「ふぐ刺しが食べてみたい。」インターネットでふぐ料理の宣伝を見ていたカミさんがぽつんとつぶやいた。1週間前のことだ。 生まれて一度もふぐ刺しを食べたことがないそうだ。 僕は大昔、20代のころ名古屋技術センターで大熊鉄工所勤務をし…

咳き込む客

こんにちは。 きょうは4時ごろ若いカップルのお客様がやってきた。 年のころは20代から30前半。二人ともマスクをしていたが男性の方がいつも咳をしている。 表情は元気そうだが、たんのからむような大きな咳をする。彼女はそれを気にする様子もない。 …

ハーネスジャングル

こんにちは。 このところ毎日ジオラマの下にもぐっている。もちろん閉館後だ。 ジオラマの配線のためだが、進むにつれベースの裏面はハーネスのジャングルのようになってくる。 上を向いての配線作業はことのほか苦行だ。普段使わない筋肉を使うので長時間は…

やっとか目のスガキヤ

こんにちは。 きょうは仕事終了後にホームセンターへ材料の買い出しに出かけた。そのあとエディオンカードのポイントが失効間近という知らせをもらって「いつも」のエイデンで買い物。「いつも」とはショッピングモールの名称だ。 そのいつもでスガキヤが目…

もうすぐ春ですね ♪

こんにちは。 ここ最近暖かくなったり寒くなったり。 三寒四温というやつですな。きょうはとても暖かい日でした。 このところ去年植えた桜が気になります。 時々つぼみを見に行くのですが、つい2日前は固いままでした。 きょうは暖かいし、どうでしょう。 …

明日でお別れ

こんにちは。 明日で我が家のセイバーとタウンエースとのお別れだ。 タウンエースはガラス積載用の馬を外し嫁入り支度。きょう、長尺材木を買いにホームセンターまで乗って最後の御奉公。 想えばタウンエースはあまり走らなかったが、セイバーにはいろんな思…

不良品到着

こんにちは。 きょうアメリカからマスタングの部品が届いた。 今回注文したのはエアコンのホースやウインドウモールディングなど。 ところが困ったことが二つ。 一つは品物が違う。 注文したのはドアの取っ手なのだが、中身が違う。 欲しかったのはこれ。 と…

お礼のあいさつ

こんにちは。 きょうは休館日。 昨年の補助事業、マルチリンガルプロジェクトが採択され、そして2月に無事補助金が入金されたことを受けて、これまでお世話になった西尾商工会議所にお礼のあいさつに出かけた。 会議所に着くと出迎えてくれたのはMさん。Mさ…

零戦参上 機体がかなりできてきた

こんにちは。 きょう、零戦組み立ての88号を組み立てた。 今回はエンジンの取り付けと風防の取り付け。 精度が高く、かなり良くできたキットだと思うが、それでも組み付け部品が増えていくにつれ、微妙に合わないところが出てくる。 寸法精度には公差とい…

もうすぐお別れ

こんにちは。 タウンエースを手放すことになった。理由はほとんど使わないからである。 この車が我が家に来たのが2016年の11月。3年と5か月乗った。 この車を買った目的はガラス作品の配達と取り付け施工のためだが、それ以外にはホームセンターで長尺の…

集金

こんにちは。 きょうは館が比較的すいていたため午後から町内会費の集金に回った。 年度末のこの時期、会計担当は大変である。 通常会員さんは各班の班長さんが集金してくれるが、町内会に正規に属していないアパートの大家さんや、企業や店舗などの協力会員…

大変な世の中

こんにちは。 新型コロナウイルスで世の中がパニックになっている。 当館も大手旅行会社のバスツアーが軒並みキャンセル。当館は営業しているが同じツアールートにある大手の美術館さんがみな臨時休館してしまったので、これはやむを得ない。 それでも一般の…

セカンドオピニオン

こんにちは。 きょうは営業日だが、午前中安城市の厚生病院に行かせてもらった。右大腿部と右鼠径部の痛みの原因を診察してもらうためだ。 西三河地方では安城市の厚生病院か、刈谷市の刈谷総合病院が高度医療で信頼が厚く、人気なのだ。 だからつい昨日、こ…

教室のエアコン取り付け

こんにちは。 昨日に引き続ききょうも休館日。きのうきょうと二日続けて教室のエアコンの取り付け工事をしている。 こういった大きな工事はお休みの日でないとできない。 業務用エアコンは家庭用エアコンに比べてかなり割高だ。 これまではエコアイスのツイ…

やっとか目の東和さん

こんにちは。 きょう、明日と休館日。名古屋にある東和さんに部品をもってきてくれと呼び出されたので久々に顔を見がてら一路名古屋へ。 カミさんは所用があるので家でお留守番。僕一人で出かける。 東和さんに着くと、社長は誰か客人と歓談していた。 相変…

1971 マスタングマッハ1 右デッキショルダー修復6 最終

こんにちは。 長かったデッキショルダーの修復もきょうで終わりにしよう。 デッキショルダーにはウエザーストリップの入る溝にくぼみがある。ちょっとわかりにくいが写真左のボロボロになった部分だ。 これが何のためにあるかというと、溝に入り込んだ雨水の…