館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカン、きょうは

こんにちは。 きょうは仕事どころではなかった。 昨夜は腹痛のため一睡もできず、朝食も摂らないまま市民病院へ。 市民病院へは昨日のうちにYクリニックで紹介状を書いてもらっていた。 病院へ行くと看護師さん、受付スタッフをはじめ、皆さんとても丁寧で…

ドタキャンはおやめください

こんにちは。 きょうは午後からステンドグラスの体験予約があったのだが予定の時間を30分過ぎてもお客様がやってこない。 携帯電話の番号は聞いているのでかけてみる・・・、が、留守電だ。 困ったことだが実はこういうことはたまにある。 中には道が混ん…

桜の飾りつけ2

こんにちは。 きょうも原因不明の腹痛で一日中絶不調。とはいえ。休んでいるわけにもいかず仕事はする。 A社向けガラスオーナメントも頑張って今のところ順調だ。 桜の飾りつけも明日には追加分が到着。早く飾りたい。 照明は蛍光灯やハロゲンではなく、テ…

桜の飾りつけ

こんにちは。 3階写真コーナーに桜の飾りつけを行う。 本当はもう少し早くしたかったのだが、このところチョー多忙で出来なかった。 西尾でも桜が咲き始め、遅れてならじと作業にかかった。 年末にゴミに出しそびれたアジサイの枝に塗装をして桜の枝に似せ…

エコー検査

こんにちは。 きょうは早起きしてエコー検査に行ってきた。 原因の良く分からない胃痛、腹痛がかれこれ2週間続いている。 Yクリニックで処方された胃酸を抑える薬を飲んでいるのだが、いっこうに収まらない。 深刻な病気だといけないのでセカンドオピニオ…

桜スマイル2

こんにちは。 きょうは穏やかで暖かな一日だった。 にもかかわらず、たくさんのお客様が訪れた。(笑) 今年、館内の写真撮影を解禁してから例年と比べ確実に来館者が増えている。インスタグラムで当館の巨大万華鏡の風景などが広まっているらしい。 最近の傾…

ガラスオーナメント B試作完成

こんにちは。 きょう深夜、ようやくにBデザインの試作彫りが完了した。 試作を始めて5日経っている。前回のA案も5日かかっているから同じようなペースだ。 実は今週初めからずっと体調が悪くて思うように作業が進まなかった。 それでも試作彫りでデザイ…

桜スマイル

こんにちは。 巷では桜開花の便りがチラホラ聞こえ始めた。 地元西尾にも桜の名所はたくさんあるが、きょう見たところでは開花はもう少し先のようである。 当館の人気作品の一つにスマイル万華鏡がある。お客様自身を万華鏡の中に映せるというもの。 ミュー…

Dynacorn フルクォーターパネル修正5 当て金を作る

こんにちは。 実はここが合っていないマスタングはオリジナルでも少なくない。と言ってもこれほどひどくはないが。 良く出来たレプロダイナコーンだが、この違いは我慢できない。何とかして修正を試みる。 僕はドア側で修正できないかと考えた。実際オリジナ…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正4

こんにちは。 Dynacorn製ドアとクォーターのラインが合わない。ドアはオリジナルよりもカーブがきつく、クォーターはオリジナルよりカーブが緩やかだ。だから組み合わせると写真のように段差ができてしまう。この段差はカッコ悪い。 ドア側の曲線を型に取る…

ガラスオーナメント製作中 二つ目のデザイン

こんにちは。 きょうはあいにくの雨。お陰で客足はいい。 僕はと言えば、年始からたびたびの医者通い。 暮からの無理がたたったのか、疲れが出たのかお腹が不調だ。胸焼けしたり腹痛がしたりと。 きょうはセカンドオピニオンとして別の医者に診てもらうこと…

ガラスオーナメント製作中 やっと半分

こんにちは。 きょうは休館日。だけどガラスオーナメントの製作を少しした。目標では明日半分彫りあげるのだが、1日前倒しで頑張って彫りあげた。 このあと濃淡付けと、表彫りによる社名彫り、色付けがあるので安心してはいられない。 残りは9個。デザイン…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正3

こんにちは。 同じブランドの製品とは思えないくらい合わないDynacorn製ドアとクォーターパネル。 今回はマスタングを印象付けているフロントからクォーターにかけて流れるライン、出っ張り部だ。ドアとクォーターパネルの上下を合わせると中央付近はこんな…

ガラスオーナメント製作中

こんにちは。 現在A社向けのガラスオーナメントを製作中だ。 納期までひと月を切ったが、今現在で彫りあがっているのは4個。残り14個を20日ほどで彫りあげ、その後濃淡付けと色付けをする。 余裕で間に合うという状態ではないので今は休館日も製作をし…

夕焼け 

こんにちは。 きょうはあいにくの雨だったが最近、めっきり春めいてきた。 今朝も鶯がやってきたし、庭の草も伸びはじめた。 夕方から冷えると聞いていたが真冬のような冷え込みではない。 そんな一日の終わりに外を見ると綺麗な夕焼け空が広がっていた。 雲…

テープLED取付け

こんにちは。 きょうは穏やかな春の陽気となった。 そのせいか、朝早くには鶯が鳴いていたそうだ。カミさんは鶯の鳴き声で目覚めた。我が家のモチノキとヤマモモの枝にとまった後、お隣の大きな松の木に行ったらしい。 どうかよそへ行きませんように。 さて…

ホワイトデー

こんにちは。 きょうはホワイトデーだった。 チョコレートを買ってきてくれたのはカミさんだった。(笑) 実はバレンタインデーのお返しは早々と化粧品をプレゼントしていたので、カミさんは何もいらないよと言っていたのだが、僕がこの時期にしか売られていな…

テープLED

こんにちは。 ミュージアム3階には主に男性客を対象にしたガンミュージアムがあって、常時200丁あまりのエアガンやモデルガンを映画の登場写真と解説付きで展示している。 多分国内最大だ。 大小の展示台が16ほどあって、その全ての展示台に照明用とし…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正2

こんにちは。 前回に続いて前側(ドア側)のライン修正を行う。 Dynacorn フルクォーターパネルは良く出来たレプロだが、修正箇所はたくさんある。 今回、ドアもDynacorn製レプロに交換する。オリジナルが綺麗ならオリジナルを使うのが一番いいが、僕のマッハ…

本総会

こんにちは。 きょうは朝から町内の本総会があった。先週の地区総会は町内の全戸が対象だが本総会は新旧の班長さんが対象だ。 ここで新旧の引継ぎと会計報告、来年度の行事予定などを審議する。 僕もこれでようやく役員としての1年が過ぎた。何も分からない…

パンジーの咲く壁

こんにちは。 きょうはステンド教室のある土曜日。 午前の教室のIKさんがパネルを完成させた。パンジーをデザインした壁掛けだ。 紫とピンクのパンジーが描かれていて背景には煉瓦を思わせるテクスチャーの透明ガラスをブロック状に配置した。 葉や花びら…

ガラスオーナメント製作中

こんにちは。 きょうも一日ガラスオーナメントのの製作をした。作り始めて二日だが、まだ一つ目を完成していない。 まだ慣れないせいもあるが、彫刻のエッジを際立たせるために特別なマスクを作りながら彫り進めているので余計に時間がかかっているのだ。 こ…

木曜ステンド教室のウォルランプ

こんにちは。 今朝10時半ごろのことだ。カミさんが、 「ねぇ、ウグイスじゃない?あれ。」と僕を呼びに来た。 まさか、こんな住宅街で。 ホ~ッ、ホケキョ! ケキョケキョケキョケキョ‥、ホ~、ホケキョ! なんと「谷渡り」までついている。 かなり近い。…

ガラスオーナメント製作開始

こんにちは。 きょう、ガラスオーナメントの試作が完了した。 正直、思ったよりも手こずった。多分、今まで頂いたお題の中で一番複雑で細かい。 フルではないが試作に5日もかかった。もちろんこんなペースで作っていたらとても納期に間に合わない。 しかし…

あっという間の休館日

こんにちは。 きのう、きょうと月に一度の2連休。 でも、屋根の塗装にA社のガラスオーナメント試作とレストア作業などであっという間に終わってしまった。営業日と何ら変わりない。 よく男は定年後が危ないなんて言われる。仕事から離れ、やりがいを失って…

Dynacorn フルクォーターパネル前側ライン修正1

こんにちは。 ダイナコーン製フルクォーターパネルは一見非常に良く出来ている。 事実、レプロのシートメタル製品の中ではトップクラスだ。 だけどオリジナルと違う部分は非常に多い。 事実そのままでは取付けすらできない。 今回はドアに続くクォーターパネ…

町内地区総会

こんにちは。 きょうは地区総会の日。僕は副会長なので他の会長さん同様、朝8時前から夕方の4時ごろまでずっと公民館に詰めていた。 昔、富山町が40戸ほどだったころは朝の2時間ほどで終わっていたが、現在は400戸ほどになって1回では町民が公民館…

ガラスオーナメント試作開始

こんにちは。 きょうからA社のガラスオーナメント試作を始めた。 これまでも試作彫りはしてきたが、今回のは図柄が今までになく複雑で細かい。 きょうはマスクをカットして試作ピースに貼りつけた。まず、初めに彫るべきピースを剥がす。非常に沢山の段数、…

やっと付いたカーブミラー

こんにちは。 作り始めてどれくらい経っただろう。カーブミラーが到着してから設置まで1か月ほどを要した。 なぜそんなにかかったか。ステンパイプを切断、溶接し、取付け穴を明けた。 建ててみれば三日ほどで錆が発生、慌てて塗装した。 建ててみたら案外…

貧困を知ることは豊かさを知ること

こんにちは。 昨夜はまるで台風のような暴風雨で倉庫内はとても賑やかだった。どうやらあれが春一番だったらしい。これで暖かくなってくれればいいのだけれど。 最近、アルマーニの制服がどうだとか、某落語家のツイートが炎上したとかお金にまつわるニュー…