館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソーの集塵器

こんにちは。 右岸のサービスホールを明けるにあたって下側のベニヤを抜くのに丸穴を四隅に明け、その穴を結ぶようにジグソーで切り抜くのだが穴の中でジグソーが使えない。 そのため、台の下にもぐって仰向けになり、下からジグソーで切り抜く。 ところがこ…

一日が短い!

こんにちは。 きょうは休館日。 休館日には営業日になかなかできないことをやることが多い。 お休みの当日になるとなかなか思いつかないので、前日のうちに箇条書きにしておく。 きょうもやりたいことを6個挙げた。 最初にやったのが洗車。もう何か月も洗っ…

Fleur de pot フルールポット

こんにちは。 スタッフがショップの新商品を考案中。 プリザーブドフラワーをガラス製のポットに収めた可愛い商品だ。 僕も一目見て、「これ、行こう!」と即決した。 プリザーブドフラワーはドライフラワーと違って発色が良く、生花とほとんど変わらない。…

ジオラマ右岸台の穴明け

こんにちは。 美術館駐車場モニターの不調に端を発した機器の交換と調整、配線工事がやっと終了した。 これまで中断していたジオラマ右岸の台の穴明けを再開する。 この穴はジオラマ完成後、あるいは製作途中に配線、メンテナンスで必要になる穴だ。 上だけ…

窓の外のヤモリ

こんにちは。 美術館の1階工房窓の外にヤモリが2匹、這いまわっている。 工房の明かりに誘われてやってきた蛾や小さな虫を捕食しているのだ。 だから仕事はしていなくても、しばらくは照明を点けたままにしておく。 照明を消すと虫がやってこなくなるから…

ドイツビールのセット

こんにちは。 きょうは誕生日、僕の。 息子とその彼女がプレゼントをくれた。 僕がビールが好きなことを息子は知っている。 確か、去年もドイツビールのセットをくれた。 ドイツビールは僕は好きだ。あっさりというよりコクがあって味わい深い。 全部で10…

列車飛び込み

こんにちは。 きょうは列車の人身事故が2件もあった。 人身事故とは線路への飛び込みである。 一件目は午前。その影響で体験コースご予約のお客様が1時間も予定時間に遅れた。 二件目は午後11時半ごろ。 列車の飛び込みは珍しいことではなく、このエリア…

教室天井照明の笠製作

こんにちは。 駐車場モニターの接続工事はケーブルが届く明日まで仮のまま休止だ。 きょうは教室の天井照明の笠を作る。 なぜ笠が必用かと言うと、モニターに照明が映って映像が見づらいからだ。 笠は1ミリ厚の発砲塩ビ板を曲げて作る。発砲塩ビを使うのは…

ハードな休館日

こんにちは。 きょうは省エネセンターの審査日で立ち合い、説明のためいつもより早起き。 そして昨日までの疲れが癒えぬまま、監視モニターのケーブル、電源の配線工事を行う。 明日までに済ませて養生を外さないと受付ができない。 壁の中の配線はリードワ…

明日は休館日です

こんにちは。 4日間でしたが長い一週間が終わりました。 長いというのは盛りだくさんの仕事があり、なおかつたくさんのお客様が来てくださったからです。 特にきょう日曜は「ぐっさん家」放送の翌日ということもあったのでしょうか、すごくたくさんのお客様…

ぐっさん家

こんにちは。 きょう、と言っても日付変わって昨日ですが、東海テレビの人気番組「ぐっさん家」で西尾市を特集、その中で当館も紹介されました。 こうしてみると西尾市って名前は地味だけど、グルメ、観光スポットが豊かですよね。 取材日は7月7日。 あい…

天井裏点検口取り付け

こんにちは。 明日、カメラとレコーダーのセットが届く。 今回注文したのは三重県にあるメーカーで純国産。 一台でカメラ8台まで接続できるWi-Fiレコーダーを2台購入、それぞれに4台ずつ接続して、どちらかが故障しても全部が映らなくなるリスクを避ける…

天井裏配線作業準備

こんにちは。 先日から館外モニターの調子が悪いと書いたが、どうやらこれは電波干渉ではないかと気がついた。2台のカメラ受信機がお互いに電波干渉し、不具合が出ていたようだ。 受信機を北と南の二か所離れた場所に配置し、お互いが電波干渉しないように…

シンクロナイズドスイミング またまた修理

こんにちは。 先週月曜に展示してわずか半日で故障した。 故障中の張り紙をして閉館を待つ。 原因はキセノン管の電極の腐食だ。 こんなこともあろうかと、2週間ほど前に注文した新品のキセノン管がやっと今日届いた。 ぎりぎりセーフだ。 上が接触不良で点灯…

ツチガエルの避暑

こんにちは。 きょうは全国で熱中症警戒アラートが発令される猛暑日だった。 外に出れば息苦しいほどの熱気と湿気が襲ってくる。 休み中にやりたいことをいろいろ書き連ねていたけれど、芝刈りや倉庫での作業はとてもじゃないけどやる気になれなかった。 連…

お盆休み

こんにちは。 8月9日から8月15日までのお盆7連勤が終わりました。 明日、16日(火)と17日(水)は休館となりますのでご注意ください。 お盆の7日間はたくさんのお客様に来ていただいて誠にありがとうございました。 明日からの2連休は体力のリフレ…

シンクロナイズドスイミング完成

こんにちは。 汗ぼたで失敗した塗装面をペーパーで丁寧に再研磨、調整して塗装する。 友人に「頑張って!」と応援され、特に丁寧な仕事を心掛けた。 ベース塗料はスパークルシルバーに黒を40%ほど混ぜて作ったガンメタに艶のいいマルチトップハイクリヤー…

これじゃ使い物にならない

こんにちは。 美術館の受付には駐車場のモニターがある。 駐車場の混雑状況を把握して渋滞を緩和するためだ。 ところが最近このモニターがおかしい。正確にはカメラ/レコーダーが不調なのだ。 時々一部のカメラが映らなくなるトラブルが頻発するようになった…

FM愛知 フライデーマジック

こんにちは。 きょうはラジオ出演がありました。 番組名は 「黒江美咲のフライデーマジック」。 7月12日の黒岩唯一さんさんのイブニングストリートに続き、2か月連続のラジオ出演です。 FM愛知さんにはよくお世話になります。 インタビュー内容はよく似…

右岸の山 台穴明け

こんにちは。 昼間は塗装ブースが暑くて塗装できないのでジオラマの右岸の山の下になる台の穴明けをした。 これは後々メンテナンスや追加工事の必要ができたときに必要な場所にアクセスするのが簡単になるためだ。 強度を損ねない範囲でできるだけ多くの穴を…

大失敗の塗装

こんにちは。 きょうは蒸し暑い猛暑日。 夕方になっても気温が下がらず倉庫内は30度以上。 それにもまして湿度が60%以上と蒸し暑く、汗がポタ落ちる。 シンクロナイズドスイミングの台をパテ、プラサフ仕上げで塗装できる段階まで来た。 きょう塗装すれ…

フュージング窯焼き

こんにちは。 スタッフがお盆休みに向けて大急ぎでアクセサリーを作っている。 きょう、やっていたのがフュージングの焼成準備。 フュージングというのはフュージング用のガラスを組み合わせて高温で焼成、ガラス同士が溶け合って素敵な色合いになる。 フュ…

シンクロナイズドスイミングの反射板ステー

こんにちは。 きょうは蒸し暑い日だった。 カミさんは外の草取り、家の片づけ。僕は芝刈りに散水。 そしてシンクロナイズドスイミングのストロボ反射板内に取り付けるLED配線と真鍮で作ったステーのクリア塗装を行った。 真ちゅうはきれいに磨けば美しい金色…

シンクロナイズドスイミング 反射板完成

こんにちは。 きょう一日かかってシンクロナイズドスイミングのストロボ反射板が完成した。 もともとあった銀メッキ反射板を小さくカットして、それに合わせてアクリル半球をカット、ねじ止めしてレンズのような反射板ユニットができた。 昔の自動車のヘッド…

シンクロナイズドスイミング ソケット取り付け

こんにちは。 図面はない。 頭の中で考えながら製作を進めている。 きょうは反射板と透明カバーを製作。反射板にストロボのキセノン管取り付けソケットを固定するための座を作る。 いろいろ考えたが、キセノン管を簡単に取り換えられるようプラリペアで座を…

シンクロナイズドスイミング 反射板カット

こんにちは。 先々週片足スクワットをしようとして痛めた両ひざがなかなか治らないため、かかりつけの超人気T整形を受診、待ち時間含めて2時間強を費やして、きょうはあまり仕事ができなかった。 シンクロナイズドスイミングのストロボを本体に内蔵、ある…

シンクロナイズドスイミング改造

こんにちは。 シンクロナイズドスイミング台は木とベニヤ製なのでそのまま塗装すると木目が出てかっこ悪い。 プラサフを吹いて木目を埋めようとしたが、無理だった。 そこでパテ塗りで平らにしようと試したが、そこはベニヤ、サンドペーパーで磨くとわずかな…

ガーデニング除去

こんにちは。 3年ほど前に施工してもらったモリ三兄弟の後ろのガーデニング。 僕はガーデニングは専門外なのでよくわからなかったが、維持管理はあまりかからないということだったのでお願いした。 植えられた草花の名前は忘れてしまったが、なんだか、草だ…

お祓いとご祈祷

こんにちは。 我が家に伝わる猫の置物がある。 陶器製で僕の子供のころに猫の好きな僕がよく遊んだ置物。 遊んだとはいっても乱暴なことはしない。 抱っこしたり、なでたり拭いたりした。 僕が物心ついたころにはすでに家にあったので、誰が買ったのか、それ…

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ

こんにちは。 きょうは休館日。 だけど昼間は外の仕事なんてできたもんじゃない。 気温は37度。愛知県には熱中症警戒アラートが出ている。 夕方になって、幾分気温が下がったので先日に引き続き芝切りを行う。 芝山の際が伸びてインターロッキングブロック…