館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトランプ(六角ランプ) 製作中!

こんにちは。 スタッフの作るナイトランプがよく売れる。 商品というのはたいていそうだが品ぞろえが少ないと売れにくい。 商品はいろんな種類がたくさん展示してあると購買意欲をそそるもので、当館ショップでも展示数の多いものがよく売れる。 新人スタッ…

ちょっとお洒落な写真立て

こんにちは。 きょうは火曜ステンド教室の日。 生徒のМさん、前回まで何を作っているのかと思ったら写真立ての飾り窓でした。 扉の上がスリットになっていてステンドグラスはスリットの上から落とし込みます。 写真立ては木製で観音開きになっていて真ん中の…

過去二番目に早い梅雨明け

こんにちは。 暑いですね~・・。 外に出るのがためらわれるほど厳しい暑さです。 きょうは休館日で仕事はお休みでしたが、普段できないことをいろいろやりました。 扉と窓を開け放しても、倉庫の中は35度近くあります。 湿度は50%と高くはありませんが…

三階のブドウ棚

こんにちは。 三階にある写真コーナー、藤の飾りつけを撤去して久しい。 きょうはお客様が引けるのを待ってブドウの飾りつけをした。 ブドウは桜や藤と違って派手さはないが、飾れる時期が長く、かわいらしさがある。 9月くらいまでは飾れる。 天井の棚にぶ…

手に負えない

こんにちは。 ずっと故障していたインスパイアのナビシステム。 先日、オークションで出品されていた中古品と交換したところ、機能回復した。 ところがしばらくするとまた「ディスクが読み込めません」のエラー表示が出て映らなくなってしまった。 レンズク…

ショップグッズ準備

こんにちは。 スタッフのKちゃんがショップの品ぞろえの充実を図っている。 先日ガラスカットを終えたステンドグラス。 コパー巻きはんだ付けが終了してきょうはパティーナ仕上げをした。 小さな額に入れて完成。窓辺に吊るせばサンキャッチャーになる。 最…

右岸ベースの穴明け開始2

こんにちは。 昨日に続き、右岸ベースにいよいよ穴明けをする。 配線用の穴である。 大きな丸穴はホルソーを使う。 ただし、ホルソーでの穴明けは、どんな穴明けも大方そうであるが、バックアップの裏板を当ててやらないと裏側が捲れたりしてひどい状態にな…

右岸ベースの穴明け開始

こんにちは。 昨夜は午前1時半から今朝5時半まではてなのシステムメンテナンスでブログが書けませんでした。 半日遅れのブログです。 やっと右岸ベースの補強を完了、これから配線用の穴明けに入ります。 ベースの表板はベニヤで、これがきれいに穴明けしよ…

クォータートリムパネルの塗装2

こんにちは。 クォータートリムパネルの塗装を終えてまる一日経った。 もうマスキングを取っても構わないだろう。 このパーツはプラスチック製で、正しくはリヤクォータートリムパネルという。 左にあるのが右リヤクォーターパネル、右が左リヤクォーターパ…

困ったヤツラ

こんにちは。 この時期、夜になると窓ガラスにびっしりと細かい虫が張り付いている。 美術館工房で作業をするのに、玄関から出入りするたびに虫が入ってくる。 玄関は自動扉で開閉がゆっくりなため、余計沢山の虫が入ってくる。 これを嫌って僕は玄関から一…

クォータートリムパネルの塗装

こんにちは。 きょうは閉館後、マスタングのクォータートリムパネルの塗装を行った。 僕の351マスタングの内装はアイボリー。 アイボリーは新品のうちは素晴らしくおしゃれできれいだが、やはり50年も前の車となるとそれなりに汚い。 比較的きれいに保たれ…

ジオラマ右岸ベースの補強

こんにちは。 きょうは雨模様の土曜。 朝は客足が少なく、ガラガラ状態。 きょうはダメなのかなぁと半分諦めムードだったが、お昼を過ぎたあたりから客足が急に増え始め、2時頃にはスフィアの入場待ちが受付まで達し、受付を一時制限するまでに。 雨の中、…

Kちゃんのステンドグラス

こんにちは。 新人スタッフのKちゃんが奮闘している。 きょうはオリジナルデザイン、自分の選んだガラスでステンドグラス制作に挑戦している。 まだまだ見習いなので学ぶべきことは山ほどあるが、前向きな子なのでこちらも教え甲斐がある。 まだ、直線のカ…

スパークルミラー

こんにちは。 スタッフのKちゃんがスパークルミラーを作っている。 スパークルミラーとは鏡の裏面をサンドブラストで深彫りして、そこにラメ状の塗料で色付けしたもの。 鏡の表から見るとサンドブラストで彫った部分は銀が無くなって透明になり、そこにラメ…

右岸ベース取り外し

こんにちは。 ジオラマベースの話ばかりで面白くないでしょうね。スミマセン。 このブログ、日記の性格も強いものですから。 あとで過去の調べ物をするとき、パソコンデータから写真を探すより、ブログをキーワード検索した方が速い時があります。 写真もも…

右岸ベース 発泡スチロールカット

こんにちは。 道路とアスファルトの塗装を終えた発泡塩ビ板を右岸に敷いて位置決めをした後、建物が来る位置をカットした。 このカットした穴に建物の台がはまる。 これからするのは建物の土台がはまるベースの板に配線用の穴をあけていくこと。 さらに線路…

右岸ベース 発泡スチロールカット

こんにちは。 道路とアスファルトの塗装を終えた発泡塩ビ板を右岸に敷いて位置決めをした後、建物が来る位置をカットした。 このカットした穴に建物の台がはまる。 これからするのは建物の土台がはまるベースの板に配線用の穴をあけていくこと。 さらに線路…

水道工事

こんにちは。 きょうは休館日。 朝から水道工事を行っている。先週の休館日にできなかった工事の続きだ。 この工事は美術館門前の古い水道管を新しい水道管につなぎなおす工事だ。 そしてこの工事は美術館門前をきれいに整備するために欠かせない工事なのだ…

ジオラマの左岸の片づけ

こんにちは。 左岸にある線路や自動車をすべて撤去、移動できるようにした。 これから右岸の製作を始めるための場所づくりである。 信号や街灯は取り外すと再組付けに大変な時間がかかってしまうため、養生シートが触れないように木枠を作ってその上にシート…

土曜夜のステンド教室

こんにちは。 きょうは朝晩と2回のステンド教室のある日。 夜の教室は午前の教室に比べると少しだけ静か。 会話はするけどみんな手を休めずに作業を進めている。 一日仕事を終えて「疲れた・・。」と言いながらも欠かさず出席してくれるNМさん。 今作って…

大胸筋を鍛えよう

こんにちは。 最近、年のせいか胸が少し垂れてきた。 別に誰かに見せるわけではないのだが、もうちょっとカッコ良くなりたい。 そこで通販でこんなものを取り寄せた。 大胸筋トレーニングマシン。油圧シリンダーで筋肉を鍛える。 昔、ばねの5本付いたエキス…

梅雨の季節の風物詩 庭木の剪定

こんにちは。 ことしもこの季節がやってきた。 東海地方はまだ梅雨入り宣言していないが、例年美術館庭園の剪定はこの時期だ。 梅雨入り前ということもあり、きょうはよく晴れて風もそよ風。 とっても爽やかで、庭師さんも心地よさそうにチョキチョキやって…

右岸ベースの型紙づくり

こんにちは。 右岸の道路塗装が完了してベースに接着する前に道路以外の部分に貼るクロスの型紙を今のうちに採っておいた方がいいという考えが浮かんだ。 それはそうだ。 ベースに接着してから腰をかがめて腕を伸ばしながら無理な姿勢で型どりするよりいまな…

話題沸騰!トップガンマーベリック

こんにちは。 きょうはコロナシネマワールド安城でトムクルーズ主演の映画「トップガン マーベリック」を観てきました。 トムクルーズの映画としては過去最高の売り上げを記録しているそうで、観ないわけにはいきません。 僕はトムクルーズという役者さんが…

なんて日だ! 行きも帰りも大渋滞

こんにちは。 きょう、明日と休館日。 一日利用して勉強に行く。名古屋市にあるLEDでできたプラネタリウム、「コニカミノルタ満天ナゴヤ」を見に行く。 予約は14時。iPhoneのナビで所要時間は1時間5分。 出発は12時30分ちょっと前。時間に余裕は…

左岸の片づけ

こんにちは。 右岸のベースの道路塗装が終わった。 これから右岸の建物配置や配線、踏切警報器、遮断機の取り付け、街灯の配置などをしていく。 そのためには右岸のベースを一旦展示台から降ろして作業台の上に移さなくてはならない。 作業場は20畳あまり…

道路の塗装完了です

こんにちは。 やっと道路のグレーと道路標示、横断歩道の白を塗り終えました。 ただいまマスキングをはがし中です。 じつは道路標示の白はただ塗っているわけではありません。 通りの多い道路のセンターラインは摩滅で薄めに。 横断歩道は中央の人通りが多い…

360゜これは楽しい!

こんにちは。 ジオラマハウス3階建て建物を展示するターンテーブルを完成させた。 ターンテーブルはしっかり回った。 配線もきれいにまとめる。このあたりはエンジニアの美意識による。 今回は回転電極の接触子を4か所に増やした。前回の倍だ。 これは接触…

諦められない親鳥

こんにちは。 2週間ほど前から家の軒先、雨樋と雨樋カバーの間に小鳥が巣を作ったようで、親鳥の警戒声と雛がチーチー騒ぐ声が聞こえていた。 親鳥は頻繁に巣に餌を運んでいる様子で、特に夕方は雛の鳴く声が大きかった。 雨樋に巣を作られると樋が詰まって…

元気いっぱいの庭木

こんにちは。 曇り気味ではありますが、きれいな夕焼けでした。 もうすぐ庭木の剪定が入ります。 庭木が気になって庭に出ます。 真っ先に目が留まったのはトイレ隣にある槙の木。 新葉がいっぱい出て黄緑色になっています。肥料をいっぱいやりましたからね。…