館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

右岸の山の色塗り

こんにちは。 いろいろな案件をいつも並行して行っているのでジオラマの製作が予定より大幅に遅れている。 予定では9月中に色塗りを終え、山の組み立ても完了しているはずだった。 感覚としては半月遅れだ。 きょうは山の下の丘、すべて塗り終えるはずだった…

ショップのニューアイテム リング

こんにちは。 スタッフがまた一つ、ショップのニューアイテムを考えた。 指輪である。 これまでにもフュージングで指輪を作ってきたことはあるが、どれも台座は接着で、ガラスが小さいと台座がガラス球からはみ出していた。 今回スタッフが導入したのが、ガ…

ウユニ湖の壁紙 反ってきちゃった

こんにちは。 ショップにウユニ湖の壁紙を取り付けてから今日で3日。 ショップで商品の展示をしていたスタッフから「壁紙ボードをちょっと見てください。」知らせが入った。 行ってみると、なんと壁紙ボードが大きく反っている。 工房で一日乾燥させたとき…

カーボンニュートラル推進事業

こんにちは。 台風は年ごとにその凶暴さを増し、100年に一度という豪雨災害が毎年のように起きる。グリーンランドの氷河が大幅に消失、北極の棚氷も年々崩壊していく。 地球温暖化防止対策は待ったなしだ。 当館も何年か前、昼間の突然の長時間停電により…

サンドブラストのゴブレット

こんにちは。 ショップの品ぞろえが充実してきている。 展示方法もきれいになったが、商品の種類が大幅に増えた。 おかげで売れ行きも好調だ。 きょうはカミさんがサンドブラストのゴブレットを製作した。 デザインはパソコンで製作したデジタルデータなので…

ウユニ湖の壁紙取り付け

こんにちは。 台風15号の影響でしょうか、きょうは風が強かったです。 閉館後、風の弱い間を見計らってショップにウユニ湖の壁紙ボードを運びました。 ボードは5ミリ厚のスチレンボードなので、強風の中を運ぶとあおられて折れてしまう恐れがあるからです…

ウユニ湖の壁紙

こんにちは。 ショップのガラス小物の背景に使う壁紙が届いた。 壁紙は簡単に取り換えられるようスチレンボードに貼り付けて壁に飾る。 壁紙は糊が付いた状態でロールになって届いた。 ボードの大きさは畳1.3枚分。 これだけ大きいと壁紙も一枚では足らず…

右岸の山の色塗り

こんにちは。 きょう、右岸の山のパテ塗りがようやく終了。色付けに入る。 ところが始めて見ると、前回塗った色と同じにはならない。 色の調色が全く同じでないのと、塗り方にもよるようだ。 もっとも、もともと適当に調色した色なので全く同じにする必要な…

センサーライト取り付け

こんにちは。 ずいぶん日没が早くなった。 スタッフが帰るとき、自家用車を止めている倉庫の北が暗くてセンサーライトがあるといいというので付けてあげることに。 これからもっと暗くなる季節なので足下が危ないからだ。 購入したのはAC電源のライト。近く…

台風14号一過

こんにちは。 台風14号、正直拍子抜けしてしまった。 九州に上陸してから急激に勢力を落とし、愛知県に最接近の時でさえ、強風は吹くことなかった。 もちろん、備えあれば憂いなし、で、無事に済んだことには感謝しなければならないが、ガラス補強など、全…

台風支度 台風14号

こんにちは。 台風14号接近中の3連休最終日。 午前中は風は強いながらも普段と変わらない。 ところが午後になって急速に風が強くなり、1時半ころになると愛知県に、そしてここ西尾市にも暴風波浪警報が発表された。 暴風警報が出たら美術館は休業するこ…

右岸の山のパテ塗り

こんにちは。 山の上の方の目立つところだけと思っていたのだが、結局全部やることに。 やり始めて見ると継ぎ目部分が気になりだしてやらずにいられない。 当然、パテで白くなったところは絵の具の塗り直しだ。 今月中には仕上げたいね。

伊勢湾台風並み 台風14号

こんにちは。 大型で猛烈な台風14号が近づいています。 伊勢湾台風並みだと言われています。 伊勢湾台風が潮岬に上陸したとき、僕は5歳。 70坪ほどあった木造平屋建ての母屋が船のように揺れたそうです。 「こりゃあ、あかん! 蔵へ逃げるぞ!」という…

右岸の山 パテ塗り

こんにちは。 滝と川のガラスフュージングが完了し、右岸の山の仕上げに入りたいところだが、発泡スチロールの積層の線がちょっと気になりだした。 大部分は下草や木を植えると気にならなくなると思うので特に問題なかろうと思うが、木や下草のない上の方は…

川の取り付け

こんにちは。 滝と滝つぼ、川のパウダー焼成が出来上がった。 パウダーの白がはっきり残っていい感じ! これを一旦右岸の山に並べてみる。 こんな感じだ。 このままでは川が地面の上に浮いている状態なので溝を掘る。 ルーターにフェイスミルのようにサンド…

滝川のガラスフュージング焼き上がり

こんにちは。 きょうはフュージング窯出しの日。 ちょっとワクワクしながら窯のふたを開ける。 完全に型に密着したスランプにはなっていないが、これ以上高温で焼くとパウダーが完全に板ガラスに溶け込んでしまうのでこれくらいでヨシとしたのだ。 しぶきの…

滝川のガラスフュージング焼成

こんにちは。 滝川のガラスを焼成する。 ここでいう滝川とは滝つぼから流れ出る段々になった川のこと。 型紙を使ってフュージング用のセラミックブロックを削って成型する。 セラミックブロックは軟らかいのでカッターで切ったりサンドペーパーで削ることが…

ど根性ガエル

こんにちは。 きょうはまるで真夏のような日。倉庫内の気温は窓全開にもかかわらず36度。 昼間は外の仕事などできないが、夕方になって二本松の芝刈りをする。 芝が伸びすぎて、息子が芝刈りしてくれると言っていたが、これ以上待てない。 案の定、1㎡も…

月と木星が大接近

こんにちは。 きょうは天体ショーが見られた。 月と木星の大接近だ。と言ってもこれは見かけの話。 昨日は中秋の名月だったが、あいにくの薄曇り。雲がかかった満月だったが、きょうはすっきり晴れてクリアな月が出た。 と、とその横に明るい星が。 木星であ…

窯焼き

こんにちは。 きょうは午前と夜のステンド教室の日。 教室をやりながらでは集中できないので、午後になって窯焼きの準備を始める。 スタートしたのが3時10分。ここから焼成温度の740度までは約3時間の旅だ。 焼成温度は過去の実験や経験から知りえた…

滝と川のフュージング焼き

こんにちは。 昨日、危機的なステンドグラスという記事を書いたが、右岸の山に流れる滝と同じガラスが入手できない。 以前から問屋に入庫予定を問い合わせているが、いつ入るか分からないという。 複数の問屋に問い合わせてもどこも同じ回答だ。 いつ入るか…

危機的なステンドグラス

こんにちは。 ステンドグラスと言えばガラス工芸の代表的なジャンル。 ところがこのステンドグラスが危機的状況だ。 ステンドグラス制作のためのガラスが無いのだ。 もともとの原因はアメリカの環境基準が厳しくなったこと。 ステンドグラスはその多くがアメ…

少年よ大志を抱け

こんにちは。 美術館1階の教室にはクラーク博士の盾がある。 2008年、家族で北海道旅行に行き、さっぽろ羊ヶ丘展望台を訪れたときに売店で買ったものだ。 売店の壁に掛けてあるのを見て値段を見ると1800円。店員さんに聞くと、今は販売していないが、あ…

雨ばっかり

こんにちは。 終わってしまえばあっという間だった2連休。 台風11号の影響でお昼過ぎまでは風が強かったが、夜になって風は止んだ。 台風11号はその後温低に変わり、日本海に抜けた。 その代わり強い雨が断続的に続いている。 今年は雨が多く、草が伸び…

2連休の一日目

こんにちは。 2連休の初日。いつもよりゆっくり眠れた。 けど起きたらすぐに行動開始。 きょうは昨日のうちに書き留めた予定8項目がある。 最初にやったのはネットの買い物。3階で使うブルーレイプレーヤーを新規購入する。 今のプレーヤーが中華製の安物…

右岸の組み立て開始

こんにちは。 月曜と第一火曜日の明日、明後日は2連休です。 連休ですが、この連休を利用して展示物の故障や不具合を直します。 いくつかあるのです。 ジオラマの方も右岸の点検口(アクセス窓)の穴明けが終わって組み立てに入ります。 この組み立ては完成に…

右ドアガラス磨き

こんにちは。 久しぶりのマスタングレストア作業。 きょうは右側のドアガラスを磨く。 レプロの新品ガラスを購入したが、品質がイマイチ。 曲げ加工が不完全で、上のエッジ付近が波打っていた。 パッと見には気づきにくいが、何かを反射させて見ると波打って…

大きな虹

こんにちは。 きょうは台風の影響なのか、一日曇り。風も強め。 カミさんは二日経ってようやく副反応が収まってきたようで、きょうは普通に仕事をしている。 閉館間際になって雨が降ったが、そのあと東の空に大きな虹が出た。 南は隣の大きな工場から始まっ…

ワクチン接種 ひどい副反応

こんにちは。 カミさんがひどい副反応に苦しんでいる。 昨夜から熱が出始め、体温は38度越え。頭痛がして体の節々が痛むという。解熱剤と痛み止めを飲んで床に就いたが、ほとんど眠れなかったそうだ。 昼間は何とか仕事ができたが、体がだるくて集中できな…

ワクチン4回目接種

こんにちは。 きょうはかかりつけのクリニックで新型コロナワクチン4回目を接種した。 カミさんは午前に、僕は夕方に接種に行った。 僕はファイザー、ファイザー、モデルナで、今回はファイザー。 2回目はひどい倦怠感に襲われたが、3回目モデルナは何の…